鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド自律神経失調症

秋の花粉症

投稿日:2018/10/19 投稿者:鍼灸&リラクセーションサロン いこいの(コラム投稿数:103件)

朝晩が寒くなってきましたね。

咳や鼻水の症状が出ている方も多くなってきました。

その症状、もしかすると風邪ではなく秋の花粉かもしれません!

見極め方としては熱が出たり、鼻水が黄色で粘るようになったら風邪です。

温かくして、しっかり睡眠をとって安静に過ごしましょう(*^_^*)

◎今日は秋の花粉症についてです。


秋の花粉の場合は

・サラサラの鼻水

・目や鼻の周りがかゆい

・喉がイガイガする

・熱は出ない(個人差があり微熱が出る方もいるようです)

 

☆注意したいのはスギ花粉などのアレルギーがある方☆

寝不足や疲労が溜まっている方は急に秋にも発症することがあります。

くれぐれも疲れやストレスを溜めないように注意しましょう!

秋の花粉は、ブタクサやヨモギが代表ですね👀

この他にもダニやカビ、ハウスダスト、動物の毛などにも注意が必要です。

◎そもそも花粉症は自分の体の中にある免疫細胞の暴走が原因

アレルギー症状は、体の状態を教えてくれる大事なサインです。

症状が出たら、腸内環境を整えるために食事を見直し、ゆっくりよく噛んで食べる。

睡眠もたっぷり取る。その日の疲れはその日に取り除きましょう!

花粉症も風邪も体からの大事なメッセージ。

生活習慣に着目して自分の体を調えるように心がけましょう!

自律神経失調症の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師