鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド眼科疾患・眼精疲労

疲れ目ではありませんか?

投稿日:2018/10/17 投稿者:ローズの花 鍼灸・整骨院 竹ノ塚駅西口店(コラム投稿数:340件)

日頃、パソコンでの長時間作業、スマホの長時間使用などで眼を酷使している方、充血する、目が疲れた、目が痛い、目の奥くる・・・など感じられていませんか?

ずっと画面を見続けることで瞬きの回数が減り、目が乾いたり、物が見にくくなるために、よく見ようとして不自然な姿勢をとり、それが肩凝りなどを引き起こすなど、眼だけではなく、身体の方にも症状が出てくる場合があります。

目の方に繋がってくるこめかみの辺りの筋肉が疲れてくる場合もあります。

 

また、視力が低下すれば、目を凝らしたり、集中力をより高める必要があります。そのようなことによる緊張の連続が、頭痛やめまい、吐き気、倦怠感の原因かもしれません。さらに、精神的ストレスによって、目とからだの不調が同じ理由で同時に起きている可能性もあります。

しかし、ときには症状が頑固に続いたり、からだに悪影響が及ぶこともありますので、その場合は一度病院に行っていただくことをお勧めしますが、そこまで症状が進む前に、マッサージや鍼灸治療でメンテナンスをしてみましょう。疲労が無くなるだけでも頭がすっきりとし、視界が明るくなります。

お気軽に鍼灸師までお尋ねください。

ローズの花鍼灸整骨院 竹ノ塚駅西口店
https://takenotsuka.rose-no-hana.com/

眼科疾患・眼精疲労の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師