鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド逆子

「安産のお灸」

投稿日:2018/09/26 投稿者:はり灸院 兪堂(コラム投稿数:15件)


 命を生み出す大仕事である出産をできうる限り平安に進めたいと思うのは当然でしょう。その助けに少しでもなるべく、東洋医学に頼り続けた者の僅かでも掴んだものの一端をここで紹介したいと思います。
 
 産む準備をするために母体の五臓六腑(身体の持っている力や機能、精神)を強化することが目的になります。具体的には、生殖器及び骨盤底筋群につながる経絡の流れを整え(つまりを流して、弱りを補強すること)、妊娠期間の胎児の育成を助け、胎児出生を補助し、産後の体を回復させることです。
 もちろん、お灸だけでは完全とは言えませんから、妊婦当人が勉強して(これが大事、正しい情報収集)、思いあたる点で準備することは言わずもがなとしてです。
 胎児の力が十分についていないと、生まれてくる力が足りずに難産になるので、妊娠期間は母体胎児の両体のコンディションを調整することになるので一度二度の治療ではなく、継続的なケアをするべきでしょう。当然、両体ともにパワーのあるケースも多いのでその場合は別とします。

 妊娠期間は不安に感じることも多いと思います。周りの経験者や専門家に相談できる環境を探してください。ネットなどもありますので大いに活用することをお勧めします。

喜び多い出産をお祈りしております。

逆子の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師