鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドニキビ

大人ニキビはスキンケアだけでは改善しない?

投稿日:2018/09/25 投稿者:美容鍼専門 すぎおか鍼灸接骨院(コラム投稿数:374件)

大切に日に限ってできてしまうのが、大人ニキビ。毛穴に皮脂が詰まり、炎症を起こして盛り上がった状態を指します。思春期にできるにきびは、男性ホルモンの活性が高いことによる皮脂の過剰分泌から起こることが多いのですが、対して20代後半からできる大人ニキビは、必ずしもそれが原因ではありません。ストレスや疲れ、睡眠不足、偏食、ホルモンバランスの乱れなど様々な原因が絡み合ってできることが多いようです。
  頻繁に大人ニキビができる人は、毎日の生活を見直した方がよさそうです。ホルモンバランスを立て直すことの方が、ニキビ対策の近道といえます。
  また、生理前にできるにきびは、女性ホルモンのプロゲステロンが原因のこともあります。プロゲステロンが皮脂の分泌を盛んにします。この時期は、血流が滞って冷えやすくなり、胃腸の働きも弱まるので吹き出物が出やすくなるのです。

  ニキビに効果的な栄養素には、健康な皮膚を作るビタミンB群を中心にビタミンCやE、Aなどがあります。
  また、昔から肌荒れに効果的と言われているのがはと麦茶。ビタミンB1、B2やミネラルなど、多くの栄養が含まれていて、角質層の新陳代謝を促進するので、美肌効果が期待できます。さらに、胃腸の働きを活発にしたり、体内の水分や血液の代謝も良くする働きもあります。食物繊維も豊富に含んでいるので、便秘にも効果的!
  デトックス効果と美肌作用が期待できるはと麦茶。ニキビや肌荒れなど、お肌のトラブルが多い人は、普段口にする飲料をはと麦茶に変えてみてはいかがでしょうか?

  肌トラブルを感じていらっしゃる方、お悩みのある方は、当院の痛くない鍼などで、美肌づくりをしてみませんか?
  まずは、お気軽にお問い合わせいただき、是非一度お試しください

ニキビの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師