鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド乾燥肌・肌荒れ

メーカーが違う基礎化粧品を使うと、成分が過剰になるかもしれませんよ。

投稿日:2018/09/18 投稿者:みわ鍼灸マッサージ治療院 Brilliance~ブリリエンス~(コラム投稿数:119件)

こんにちは!

美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。 

 

 

当院で化粧水(エステローション)を購入されたK子さんから、お持ちの乳液と美容液の相談がありました。

 

 

「このクリーム、つけてもいいでしょうか?」

 

使って大丈夫か、気になってのご相談です。

 

わたし(荒田)は、合成界面活性剤の入った化粧品は、基本的にお勧めしていません。

 

その理由は、ひとつには合成界面活性剤が、角質層を薄くしてしまうからです。

 

界面活性剤については、こちらで書きましたよ^^

 

 

合成界面活性剤について、わたし(荒田)はとても気にしています。

 

でも、気にしない方もいると思いますから、お持ちの化粧水やクリームの使い分けの話を書きますね^^

 

 

どのメーカーも、スキンケア商品がありますが、シリーズで作っていると思います。

 

色々なメーカーを使うより、出来たらそのシリーズで使うのがいいと思いますよ。

 

その理由は、どの化粧品も肌にいい成分と、保存料が入っているからです。

 

例えば、美白になりたいと思って、Aメーカーの美白化粧水に、Bメーカーの美白美容液とすると、A社とB社で同じ美白成分が入っているかもしれませんね。

 

その成分に、肌に付けてもいい許容量があったとします。

 

そうしたら、ダブってしまい、肌の許容量をオーバーする可能性があります。

 

オーバーしたら、肌に負担がかかるだけでなく、トラブルもおこすかもしれません。

 

わたし達消費者は、中の成分量までわかりませんよね。

 

許容量をオーバーしてトラブルになるのを防ぐには、同じシリーズの物を使えば、トラブルになる事はありません。

 

同じシリーズで使うことを想定して、メーカーは作っていますから、許容量がオーバーすることはないからです。

 

 

 

肌にいいと思って色々なものを使うと、逆に肌にダメージを与えて、角質層が薄くなった場合は、乾燥肌になってしまいます。

 

 

人の肌は排泄器官と言われています。

 

肌にダメージがあると排泄が上手くいかず、内臓にも影響が及ぼすかもしれません。

 

そのダメージは、10年後、20年後に出てくるのも、あるでしょう。

 

たかがスキンケア商品と思わずに、肌に負担をかけないようにしてくださいね。

 

5年後、10年後も、今の顔や身体と付き合っていくのですから、大事にしたいですよね^^

 

これからも健康で、美肌にいたいなら、自分に合った基礎化粧品を使うこと。

 

 

手元にあるものを、うまく使いこなしていきましょう!よくわからなければ、ご相談くださいね^^

 

 

 

  

 

 

 Line@では、シミ・しわ・たるみなどの気をつけることや空き情報などを書いています。

美肌になる方法を知りたい方は、ぜひ登録してくださいね^^

 a href="https://line.me/R/ti/p/%40lge3617g"

リンクがLine@だけは貼れないので、リンクから行きたい方は、こちらのページの最後にあります。

 

 

 

YouTubeチャンネルでは、施術の流れなどがご覧いただけます。

 

 

 

 

ネット予約は24時間受付、カンタンに予約できます^^ 

 

 

 

 

 

みわ鍼灸マッサージ鍼灸院 Brilliance~ブリリエンス~

世田谷区玉川1-17-12-202 

東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」徒歩5分 

営業時間 12:00~22:00(最終受付21:00)

夜も施術しています

定休日/木曜・日曜・祝日 

メニュー

治療院アクセス

お問い合わせ

☎ 03-6805-6839(受付12時~20時)

※施術中など、電話に出られないことがあります。

また、定休日以外にも研修会・勉強会の為、閉院している場合もございます。

折り返しお電話をさせて頂きますので、留守番電話に伝言をお願いいたします。

乾燥肌・肌荒れの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師