鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド産後うつ

産後うつ、育児ノイローゼは鍼灸院で発散しませんか

投稿日:2018/09/14 投稿者:鍼灸院くらさろ 札幌市豊平区中の島の治療院(コラム投稿数:13件)

くつろげる和モダン空間、札幌の鍼灸院くらさろです。

 

国立成育医療研究センターの調査によって、妊産婦の3割、102人が自殺しており、その原因として産後うつが影響してるのではないかというニュースがありました。

 妊産婦の死因、3割は自殺…産後うつが影響か

 

また、児童虐待死の4割超も0歳児が占め、1歳を含むと57%にものぼり、その主たる加害者として実母は56.9%にもなります。

子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について

 

こうした産後うつや育児ノイローゼの原因として
・ホルモンバランスの乱れ
・出産による大量の出血、それに伴う貧血
・夜泣きや授乳による睡眠不足
・子育てに対する責任感

などがあり、これら以外にもそれぞれの家庭ごとに個別の理由で母親は心を病んでしまいます。

しかも原因が分かったとしても解決法は当事者である母親が自力で探すしかないという現状もまた辛いところです。

 

 

知人に相談できない悩みのはけ口

一般的に精神面の不調は人に話すことで気持ちを楽にすることができると言われています。

ただ、一方で顔なじみだからこそ言えないこともたくさんあるでしょう。

とりわけ育児ノイローゼや産後うつのような暗い話題はSNSに書き込むわけにもいかず、わざわざ部屋の一角だけ掃除して赤ちゃんと笑顔のツーショットをアップして幸せ感を演出するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

疲れてフラフラな自分をSNSで見せるわけにいかないと頑張ってしまいますよね。

そこで心に溜まったモヤモヤ、悩み事のはけ口として鍼灸師を相手に愚痴を聞かせてみてはいかがでしょうか。

  

治療院を活用しよう。優しそうな鍼灸師に愚痴ろう 

個室のある鍼灸院、優しそうな鍼灸師のいそうな治療院を選び、延々と愚痴を聞かせても怒らなさそうな人を指名して治療を受けてみてはいかがでしょう。

自分の心に溜め込んだ愚痴は知り合いに漏れぬよう、自分のコミュニティから外れたところにいる鍼灸師は最適です。

なにより鍼灸師というのはどんなに頼りなく見えても国家資格取得者ですから、体に関する基礎的な知識は持っていますし、本当に万が一何かあったときでもほとんどの鍼灸院では賠償責任保険に加入しているので安心です。

 

悩み事や愚痴のはけ口として鍼灸院を利用も考えてみましょう✨

産後うつの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師