鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドたるみ(リフトアップ)

肩こりと顔のたるみ

投稿日:2018/08/19 投稿者:鹿児島美容鍼灸サロンCalla(カラー)(コラム投稿数:30件)

「肩こりが辛くて気持ち悪い、頭痛がする」

「肩こりが酷くて腕も上がらない」

関係がないように思う「肩こり」と「顔のたるみ」ですが肩凝りを放置すると顔にも影響が出てしまいす・・・

 

肩こりが起こる原因は、老化や生活習慣の乱れ、悪い姿勢、眼精疲労、ストレス、運動不足など様々です。

 

肩こりの肌への影響

肩こりは肩の周りの筋肉が緊張し、血液やリンパの流れが悪くなり起こります。肩こりが起こると、肩から上の首・顔・頭にうまく栄養分(血液により)が運ばれず、老廃物も溜まった状態になりその結果、上記でも書きましたが頭痛や眼精疲労、めまいなどが引き起こされるのです。

 

美容への影響

1、肌荒れ、くすみ→顔に上手く栄養が運ばれないため

 

2、むくみ→血液の循環が悪く、老廃物が顔に滞るため

 

3、たるみ→肩が緊張することにより首や顔の皮膚が下に引っ張られた状態になり顔の肉も下にずれていき、たるみの原因となります

 

4、表情筋の緊張→長期間の肩こりにより肩だけでなく顔まで緊張状態になり、たるみの原因になります。

 

5、目のクマ→肩こりが続くと眼精疲労が発生します。(眼精疲労から肩こりになる場合もあります)肩こりは血流不良を起こすため、目のクマを作り出します。

日頃からできるケアとしては

・正しい姿勢を心がける

 

・浴槽に入り体を温めてリラックスする

 

・適度な運動を行い血行促進を促す

 

肩こりがきになる方は、是非一度お試しください。

 

それでもどうしても、「肩こりが取れない」「肩こりとお肌の影響が気になる」方は、お気軽にご相談ください。

美容鍼灸があなたの−10歳、美肌を叶えます。

 

鹿児島美容鍼灸サロンCalla(カラー)

鹿児島県霧島市隼人町住吉1823−4

0995-40-9380/080-1727-9043

鍼灸コンパス

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/31419/

たるみ(リフトアップ)の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師