鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド風邪

小児の風邪の症例

投稿日:2018/07/11 投稿者:ぐっさんのビタミン鍼灸院接骨院(コラム投稿数:156件)

こんにちは😃ぐっさんです。

 

今日は私の娘の風邪症例を書きたいと思います。

 

娘ちゃんの年齢は1歳4ヵ月です。

 

朝起きたら娘ちゃんがしんどそうにしていたから、嫁に食欲ないんちゃうかな?

 

っていわれたので、とりあえず小柴胡湯を飲ませてその日の夕方まで、様子をみたところ、解熱してないとの事です。

 

再度嫁に状態をきいたところ、食欲はあって、熱は39℃あって、汗を掻いているとの事だったので、桂枝が効果あるなと考えて、柴胡桂枝湯を夜から服用させたところ、朝には熱が下がっていました。

 

ただ、咳と下痢が改善していませんでした。

 

他の症状がないか、望診したところ、汗と鼻づまりがあったので、桂枝人参湯に変更したところ、咳はだんだんと治ってきました。

 

そこから咳が治りにくい事から、小児の事も考慮して桂枝加厚朴杏仁湯に変更したところ、だんだんと咳が止まってきました。

 

ただ、汗が止まっていない事と便が柔らかい事から白朮、桂皮が入った生薬が必要だと考え、再度、桂枝人参湯に変更したところ、下痢も汗も止まってくれました。

 

望診だけで判断するのも一苦労するものですね(^^;;

 

風邪の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師