鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド関節痛

肩関節の痛みは肩甲骨周囲の筋肉をほぐしましょう☆

投稿日:2018/07/12 投稿者:四谷駅前治療院(コラム投稿数:22件)

こんにちは、ここ最近急激に暑くなってきましたね。この時期は水分補給をしっかりしましょう。

また、今日で1週間の折り返しです!あと2日頑張っていきましょう。

 

さて、今回は肩についてのお話しをしたいと思います。

肩関節は上腕骨が肩甲骨にはまるような形をしていて、臼関節と呼ばれます。

ただし、この肩関節の構造は筋肉に依存しています。

依存しているということは、肩関節からしたらとても重要な筋肉だとも言えます。

肩関節に関係する筋肉はたくさんあるのですが、その中でも大事な筋肉が4つあります。

 

棘上筋

棘下筋

小円筋

肩甲下筋

 

上記の4つで、回旋筋腱板(ローテーターカフ)と呼ばれています。

 

 

この回旋筋腱板(ローテーターカフ)が、上腕骨を肩甲骨に押し付ける形で構造体を作り、さらに肩関節の安定性を生んでいるのです。

 

肩に痛みや違和感があったり、日常生活や運動動作に支障をきたすようになりますとこれらの筋肉を疑います。

他の原因によるものはありますが、それはまたの機会に投稿させて頂きます。

 


肩の疾患は何の治療をしていなくてもいつの間にか痛みを感じず、治ったと勘違いしてしまう人が多いのですが、可動域が狭くなってしまったり、違和感が残ってしまったり、さらには炎症がコリという形で残ってしまい、痛みやダルさを誘発するケースが多々あります。

 


肩の治療は早めに、継続的にしていくことをオススメします。
お悩みの方は是非当院までご相談ください。
たくさんの方の来院を心よりお待ちしています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------‐--------‐

JR中央線・総武線 四ツ谷駅から徒歩2分

東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅から徒歩2分

四谷駅前治療院(整骨院・鍼灸院)

TER&FAX 03-6273-1942

四ツ谷駅で整骨院・はり灸院・交通事故治療は四谷駅前治療院

------------------------------------------------------‐--------‐

 

 

関節痛の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師