鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド妊娠中・産後の冷え

【妊娠中】食事で気を付けること

投稿日:2018/07/17 投稿者:天使のたまご銀座本院(コラム投稿数:108件)

さて、本日は食事に関してお伝えいたします。
ご妊娠中、食べるものについては とくに気をつけなければならないことが多いですよね。
好きなものを我慢しなくてはならないことも。。
お寿司やお刺身などの生魚もそのひとつとして挙げられます!

 

では、
どうして生魚をたべてはいけないのでしょう?

 

ここでは大きく3つの理由をご紹介いたします。

 

1.食中毒の心配
ご妊娠中は免疫力が落ち、普段よりも食中毒にかかりやすくなると言われています。
また、食中毒になってしまってもご妊娠中に飲めるお薬は限られてしまいますし、
食中毒に伴う下痢症状によってお腹に力が入ることが増えると子宮の収縮にもつながるので
赤ちゃんへの影響もないとは言えません。

 

2.魚に含まれる水銀の影響
まぐろなどの大きな魚にはメチル水銀が含まれ、
胎盤を通して赤ちゃんに運ばれてしまう可能性があると言われています。

 

このメチル水銀は 海や湖などで微生物によって極少量つくられ、食物連鎖を通じて次第に蓄積されていくため 小型の魚に比べて大型の魚で濃度が高くなります。
その魚を食べることによってメチル水銀が人間の体内に入ってきますが、人間の体内では微量のため
通常 健康への影響が出ることはありません。

 

しかし、
お腹のなかの赤ちゃんは メチル水銀が作用をおこすという神経系が発育中なので特に影響を受けやすい上、
体内の水銀濃度がお母さんよりも高くなってしまいます。
そのため、メチル水銀の過剰な摂取は控えたほうが良いと言われています。
ただ、
毎食まぐろをたくさん食べる!というように極端に大量に摂らなければ
赤ちゃんへの影響も心配ないとも言われていますので、食べる量や頻度を注意していきましょう。

 

3.寄生虫がいるかも
イカやサケ、サバやさんまなどの青魚にはアニサキスという寄生虫がいることがあり、気がつかずに食べてしまうと下痢や嘔吐、激しい腹痛などの症状が出てしまいます。
スーパーなどで販売されているものは大抵心配ないとは思いますが、やはり注意が必要です。
どうしてもという時は、加熱することをおすすめします。

 

 

 

それでもやっぱりおいしいお魚!たまにはたべたい!というときもありますよね。
かつおや鯛、アジなどは含まれる水銀の量が比較的少ないといわれていますので、
こういった種類を選んで召し上がってみてはいかがでしょうか。
この場合でも、なるべく新鮮なものをえらぶことが大切です!
また、えびやたこなどはお寿司でもボイルしてあるので安心です。

 

逆に、注意が必要で なるべく避けたほうが良いものには
まぐろ(水銀含有量が多い)
イカ(寄生虫の心配)
牡蠣(食中毒の心配)
などがあります。

 

ご妊娠中、生のお魚はなるべくなら避けたほうが良いと言われていますが、
食事の他にも様々な制限のある中で、どうしても食べたい!という時、我慢のしすぎもつかれてしまいますよね。
そういった時は 食べる魚の種類や量、頻度を考えてうまく妊娠生活に取り入れていけるといいですね♪

 

ご妊娠期間中も、みなさまが こころも体も健やかに過ごせますように。。

  

  

 

LINE

(5/7~LINE@友達追加で会計時に¥300OFFキャンペーンを全院で開催中です♡)

 

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

 

ホームページ

オフィシャルFacebook

パソコンからのご予約

スマホからのご予約

 

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

 【湘南鎌倉バースクリニック店

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール

 

 

 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売

 

 

妊娠中・産後の冷えの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師