鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド鼻血

鼻血はストッパー?!

投稿日:2018/06/15 投稿者:こざくら鍼灸院(コラム投稿数:10件)

外傷(ぶつけた、切れた)でない鼻血は頭に熱が昇らないようにするためのストッパーです。

鼻血を出すことで熱を排泄しています。

ですので止める必要はありません。むしろ、下手に止めると熱が頭に昇ってしまい、のぼせが取れなくなります。その熱が脳にまで至ると大きな疾患や障害を引き起こす可能性もあります。

また、鼻血が多い人は発汗してはいけません。

以下、皇漢醫學という医学書より抜粋

衂家汗ヲ發スベカラズ、汗出ヅレバ必ズ額上陷リ、脈緊急、直視シテ眴スルヲ得ズ、眠ルコトヲ得ズ

とあります。

簡単に意味を訳していきます。

「衂家」とは鼻血を出しやすい人という意味です。

「汗ヲ發スベカラズ」とは汗をかいてはいけませんという意味です。

「汗出ヅレバ必ズ額上陷リ」とは汗が出れば必ず体液を失ったために前額部の組織が退縮して陥凹するという意味です。

「脈緊急」とは血管が引きつってこわばるという意味です。

「直視シテ」とは眼球が動かなくなり、ただ一点を注視するようになるという意味です。

「眴スルヲ得ズ」とはまばたきができないという意味です。

「眠ルコトヲ得ズ」とは眠れなくなるという意味です。

 

このような症状を引き起こす可能性があります。

鼻血が出た際は運動などはせず、ゆっくり休むようにしてください。

また、辛いものや刺激物などたくさん食べると汗をかくような食べ物も控えたほうがいいでしょう。

 

鼻血は頭に熱が昇らないようにするためのストッパーなわけですから、こういった状況に陥らないようにするためにも温めすぎには注意が必要ですね。

鼻血の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師