鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド乾燥肌・肌荒れ

☆梅雨時は要注意~梅雨の肌対策~

投稿日:2018/06/13 投稿者:鍼灸&リラクセーションサロン いこいの(コラム投稿数:99件)

 ☆梅雨時は要注意~梅雨の肌対策~
 
 
気候的に雨の多い日本では、昔から季節や振り方によって雨に様々な名前をつけていました。
 
ちなみになんと雨の呼び名だけで400語以上もあるそうです(^^)💡
 
前回の梅雨時の肌トラブルに引き続き今回は肌トラブルを防ぐために必要なことをお勧めしていきます!
 
☆梅雨肌解消のポイント
 
◆保湿はしっかり
梅雨時の肌はベタつきがちで、潤いも十分だと思いがちですが、汗が乾く時に一緒に潤いも蒸発してしまい、お肌の内側は乾燥している「インナードライ」になってしまっていることがあります。
 
乾燥しているから潤わせようと余計に皮脂が分泌され、ベタついたりテカったりしてしまいます。
 
なので、潤いをしっかりとお肌に届けてあげるために保湿ケアが大切です。
 
洗顔後にすぐ化粧水で必要な水分を補ってあげて、乳液などの保湿剤で蓋をしてあげてください。
べたつくからと化粧水だけでケアを終わらせてしまうと、乾燥が進んでしまうので注意しましょう💡
 
 
◆UVケアも忘れずに
くもりや雨のことも多くて日焼け止めを塗り忘れてうっかり日焼けしてしまった…という悩みも多いです。
日焼けするとシミなどの原因になるだけでなく、肌が乾燥しやすい状態になります。
 
日傘や帽子なども上手に活用しながら、紫外線を防ぐようにしましょうね!
 
皆さんはいかがでしたか?
ジメジメしている時期でも、ステキな素肌で過ごすために保湿や紫外線対策を続けてください!(^^)!
 
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
乾燥肌・肌荒れの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師