鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドニキビ

ニキビについて

投稿日:2018/05/21 投稿者:たくろう鍼灸院(コラム投稿数:3件)

こんにちは

愛知県豊田市のたくろう鍼灸院です。

今日は当院の美容鍼の患者さまの中でも多くいらっしゃる「ニキビ」についてお話したいと思います。

 

ニキビとは…?

ニキビは古い角質と皮脂でできた「角栓」で毛穴が塞がれ、そこに雑菌が繁殖して炎症をおこすことでできてしまいます。

 

ニキビはどうしてできるの…?

1、ターンオーバーの乱れ

 ・過労や栄養不良で起こるターンオーバーの遅れ

 古い汚れた垢が表皮に残り、毛穴を塞ぐことでニキビの原因になります。

 ・皮膚炎などで起こるターンオーバーの早まり

  成熟しない皮膚細胞が肌の表面にあがり、毛穴を塞ぐことによりニキビの原因になります。

 

2、女性ホルモンの乱れ

 ストレスや加齢により女性ホルモンが減ると、男性ホルモンの影響により皮脂が増えニキビの原因になります。

 

3、便秘

 便秘の場合、悪玉菌や毒素が腸に増えてしまうため、免疫力が低下しニキビの原因になります。

その場合、美容鍼の治療と便秘の鍼灸治療をする必要があります。

 

4、飲食の不摂生

 油が多い食事は、その摂り過ぎた油を排泄するため、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

香辛料やカフェインなども腸に負担をかけるため、控えた方が良いです。

また、糖質やアルコールはビタミンBを消費し、皮脂の分泌量を増やします。(ビタミンBは肌の生まれ変わりや皮脂の分泌量をコントロールしてくれるとても大切なものです。)

 

他には、謝った化粧品の使用ヘアケア用品の影響寝具の不衛生などが考えられます。

ニキビについて詳しく知ることで、ニキビに悩まないお肌になっていきたいですね(^^)/

 

豊田・岡崎・西尾エリアでアクセスランキング1位

【突発性難聴・不妊症・電気を流す美容鍼】

たくろう鍼灸院(豊田市駅より車で5分)

 

ニキビの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師