鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドアレルギー性鼻炎

【鼻腔の掻痒、鼻がかゆい原因は何?】

投稿日:2018/05/16 投稿者:さくら鍼灸院(コラム投稿数:98件)

鼻のかゆみがひどいと来院されました。22歳やせ型の女性。

 

普段から消化器の弱りがあり、冷え性気味の女性が数年ぶりに風邪を引いてしまいました。

3月頃にも慢性的なアレルギー性鼻炎になり、少し良くなっていたのですが、家族から風邪をもらったようです。

 

その前から目やのどや鼻のかゆみを訴えておられました。

学生時代から暴飲暴食でかなり消化器の弱りがありました。

風邪はほとんどひかなかったのに、内膜症の治療でピルを飲み始めたためか、急に免疫力が低下しちゃいました~。

 

実熱によるものか、虚熱によるものかを問診と体表観察から診ていきます。

今日は暖かいのに、手足は冷えていました、光線療法で温めます!

 

 

中医学的な鼻腔の掻痒の原因は、

1、風熱犯肺

鼻がかゆい、くしゃみ、鼻づまり、黄色い鼻汁、発熱、悪風、頭痛、喉痛、咳

 

2、肺経燥熱(肺経の乾いた熱)

鼻がかゆい、鼻の孔が乾燥する。咳、吐く息に熱感がある

 

3、熱毒が肺を犯す

鼻孔のかゆみ、痛み、乾燥、灼熱感がある。頭痛や便が硬いなどの症状もある時がある。

 

4、脾経湿熱

鼻孔のかゆみ、痛みと黄色の鼻汁、発赤や腫脹がある。お腹が張り、泥状便をともなうこともある。

 

5、肺気虚

発作的に鼻がかゆくなり、くしゃみが頻繁にでる。鼻づまり、薄い鼻水がでる。

****************************************

さくら鍼灸院は皆さまの健康を全力でサポートいたします!

 

6月4日(月)10日(日)14日(木)15日(金)25日(月)は休診です。

 さくら鍼灸院  06-4701-1717 

****************************************

 

 

 

アレルギー性鼻炎の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師