鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドくま

目元美人への第一歩! 簡単目元マッサージ

投稿日:2018/05/16 投稿者:せいりき鍼灸整骨院(コラム投稿数:29件)

  前回、クマの種類3タイプのご紹介をしましたね! 


今回はクマにたいしてのケアマッサージをご紹介します。 

マッサージの際は、クリームなどを使いながらすべりをよくした状態で行ってください(´∀`*) 

目のまわりはデリケートな場所のため、 

強く押し過ぎたり、こすり過ぎると眼球や皮膚にダメージを与えてしまいます。 

特に、強くこすると刺激になり色素沈着を起こし、 

それが原因で起こる茶くまの場合、マッサージを行うのは避けてください。 


おすすめの目元マッサージ方法の手順は次の通りです。 

①両手の人差指から薬指までの3本指をおでこの真ん中に当て、 

気持ちよいと思える程度の圧力をかけながらこめかみまで移動します。 


②両手の中指の腹を左右の目尻に当て、目の下の骨の縁をなぞるように目頭まで移動させ、 

目の上の骨の縁をなぞるように目尻へ移動します。 


③両肘を肩と並行に張って、中指と薬指の腹を目の下に当て、 

目頭から目尻、こめかみへと圧力をかけながら移動します。
 


それぞれを状況に合わせて3〜5回繰り返しましょう。 



刺激は『キモチイイ』くらいがBestです! 

クマ対策をするのはもちろん、 

できてからのケアも重要になってきます! 

しっかりとケアをして目元美人を目指しましょう!(*´ω`*)

くまの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師