鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド風邪

風邪の初期には鍼灸治療がお勧め!

投稿日:2018/05/14 投稿者:リカバリー代々木治療室(コラム投稿数:100件)

ゴールデンウィークが過ぎたというのに、いつまでも朝晩が寒いですね。
でも今日は夏日になる予報です。
こんな大きな気温差で風邪の患者様がたくさん来られています。

風邪は自分の身体の中からの問題で、冷えたりストレスをためたりして、抵抗力が落ちてかかります。

特に今の時期は気温差に加え、ゴールデンウィークで食べ過ぎ・飲み過ぎや、仕事を再開してたまった疲労が原因で風邪をひく方が多いんですよ。

食べ過ぎ・飲み過ぎで胃腸が疲れ、栄養素を吸収する力が落ち、エネルギーが不足すると抵抗力がおちるんですね。

 

喉が腫れてしまって咳が止まらないとか、熱が出てくるのは、自分の体を守るために起こす現象ですから、喉の腫れ止め・咳止め・解熱剤などの市販のお薬に頼るのではなく、自分の中の抵抗力を高めれば自然に治ります。

じつは風邪は、鍼やお灸の治療が一番早く効きますし、副作用なども無く一番安全なんです。

ご存じない方が多いのですが、小さなお子さん、妊婦さんなど、お薬飲めないかたには、もってこいですね!

常連の患者様は良くご存じで、風邪をひいたら当院で鍼灸治療を受け、1日で改善されています。

ちょっとおかしいかな?と思われたら先に「養生針」といって、病気にかかるまえに、抵抗力をつけておく治療は最良の方法です。

 

風邪対策の治療では、日常の肩こりをとりのぞくようにします。

肩には風邪のツボ咳のツボ、呼吸器のツボなどがたくさんあるので、「肩こり」は万病のもとです。

お薬や栄養ドリンクでごまかして長引かせるよりも、1回の治療でスッキリできますよ。 

一度ご相談くださいね。

風邪の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師