鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド肩こり

長野式診断法とYNSAの反応点でストレスから来る肩こりと判断した患者さんの症例

投稿日:2018/04/17 投稿者:片桐鍼灸院(コラム投稿数:93件)

 

今回は長野式治療法で施術を行った症例です。

 

40歳代女性 ストレスからきた肩こりの症例

 

 

 

肩こりの他に背中のこりもあり。

 

検診でコレステロール値が高くショックを受けた、また娘のストレスなどがあり、肩こりに悩まされるようになった。

 

 

 

長野式治療法でストレスからくる肩こりは肩井というツボと陰陵泉というツボを使って判断したりします。

 

今回も軽く押さえて痛い、圧痛があり、長野式とは違ったYNSAというやり方でもストレスのツボも反応があったので、ストレスから血流が悪くなり肩こりになったと判断しました。

 

 

 

足のツボと肘周りのツボに鍼施術をしたところ楽になったそうです。

 

肩がこるから肩に鍼をするではなく、離れた場所で肩が楽になったので、不思議がっていました。

 

このように違うところが原因で痛みが出ることはよくあります。

 

こういった時に遠隔はり治療の効果がよくわかる面白い症例となりました。

 

 

 

コラムは毎日20時前後に更新

~身近に寄り添う東洋医学を目指して~

岐阜県関市の鍼灸院
片桐鍼灸院


原因不明といわれた症状を何とかしたいと思っています。
自律神経の乱れ、慢性病や奇病でお悩みの方。
不妊治療や婦人科のお悩みの方は是非お越しください。


出張施術も行ってますので、お問い合わせは
携帯090-7677-9638
までお気軽に!

肩こりの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師