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ストレスで腸が不調になっていませんか?  東京・調布市の西村スポーツマッサージ仙川院

投稿日:2018/03/16 投稿者:西村スポーツマッサージ仙川院(コラム投稿数:12件)

色々変わる時期だからこそ

年度の変わるこの時期、季節の変わり目でもあり気温も寒暖差が激しいですね。

年度末で今年度の締めくくり作業があったり、新年度に向けての準備に追われている方も多いと思います。

また、新年度から新たな学校、職場、環境になるという方も多いですね。

色々な不安や希望が入り混じって何とも言えない感情になることもあります。

忙しさや緊張感から身体が受けているストレスを感じられていない場合があります。

その一つに

"原因不明の下痢や便秘"

があります。

胃腸はストレスの影響を受けやすいところです。

 

便秘の改善方法は色々言われています。

・水分をしっかり取る

・食物繊維の多い食品を取る

・決まった時間にトイレに座る  などなど

これ以外に意外と効果のある方法に

"お腹さすり"

があります。

方法は、おへそを中心に時計回りにお腹をさするだけです。

強く揉む必要はありません。

リラックスしてさすってあげると腸が動き出して排便が促されます。

 

下痢も辛いですね。

出先で急な腹痛がくると焦りますね。

下痢だと水分が出てしまうので脱水状態になりやすいので、白湯や常温のスポーツドリンクなどをこまめに飲みましょう。

何か良くないものを食べて起きた下痢は、出すものを出すためにあえて止めない方が良いのですが、これは食事に問題がない場合なので止めましょう。

"梁丘"

というツボがいいです。

場所は、膝のお皿の外側の角から上に指3本分のところです。(写真は左足です)

黒丸のところをゆっくりと息を吐きながら3秒を10回押してみましょう。

個人的にはフリクションペンの消す方の部分で押すのが気持ちいいです。

 

歓送迎会などもあると思いますので、胃腸の状態は整えておきましょう。

 

西村スポーツマッサージ仙川院

京王線仙川駅徒歩1分

03-6750-0974

 

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