鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド胃痛

内臓からくる背中の痛み??

投稿日:2018/02/26 投稿者:メトロはりきゅう整骨院(コラム投稿数:28件)

こんばんわ。はりきゅう師の井上です!

コラムを読んで頂きありがとうございます!

 

今日は、以外な原因からくる背中の痛みについてお伝えしたいと思います。

当院に来院された患者さんの事例をもとにお伝えしたいと思います。

 

29歳、女性の方で、一年前から胃炎と診断を受けそこから薬を処方され

飲んではいるものの、みぞおち周辺の痛み、もたれる感じ、食欲があまりわかない

 

などの症状が続き、なんとかならないかということで来院されました。

胃カメラの検査をしていないとのことでした。また、その方は背中の

痛みや肩の痛みも同時に訴えていました。

 

特に、左の背中のツボ、隔愈(かくゆ)肝愈(かんゆ)脾愈(ひゆ)といった

ところに筋肉が非常に硬くなっており、そこに対して鍼施術を施しました。

 

最初は、硬すぎて鍼が入らないような感じでしたが、ひとまず入り

術後を確認したところ、みぞおちあたりが楽な感じがするとのことでした。

 

このような症状は、食事や生活習慣の乱れ、ストレス、などさまざまの要因で

胃の不具合が生じ、胃と関係した自律神経の興奮が背中のコリとして出現する

 

ことがあります。同じように悩まれている方がいらっしゃいましたら、

一度、ご相談いただければと思います。

 

 

 

胃痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師