鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

妊娠できない本当の理由を知る

投稿日:2018/02/20 投稿者:鍼灸院 天空(コラム投稿数:280件)

こんにちは 鍼灸院 天空の冨田です。

 

どんな治療においても、病気の原因を知るということは非常に大事です。

原因を知らずに対症療法だけしていると、徐々に体力が奪われてしまい、最終的には不治の病になることもあります。不妊や未妊というのは、病気ではありませんが、同じようなことが言えます。

あなたが妊娠できない本当の理由を知れば、根本的な解決法が見えてくるはずです。

 

【根本的な原因とは】

 

妊娠できない根本的な原因は、最終的には先天的な解決不可能な問題と、後天的な改善可能な問題に分かれます。

 

先天的な問題とは、子宮や卵巣、卵管の形態異常、あるいは遺伝的な問題です。

こうした問題は、後からどうにもできない問題ですので、私たちの手の届く問題ではありません。

 

後天的な問題とは、非常にアバウトな良い方で言うと、正常な生理周期が行えないという問題と、感染症などによって引き起こされた問題、更に両方を合併した問題です。

 

正常な生理周期とは、

 

・月経がしっかり起こる(出血がしっかり出る)

・卵胞がしっかり育つ(質の良い卵が育つ)

・排卵がしっかりできる(女性ホルモンの分泌が起こる)

・機能的な子宮内膜が育つ(しっかり肥厚する)

 

ということです。

この一つ一つに様々なメカニズムが働いていて、それに必要が内蔵機能、新陳代謝、栄養供給などが行われています。

 

感染症の問題は、若い世代で多い、クラミジア感染症による卵管癒着や、ホルモンバランスが崩れた女性に多い慢性子宮内膜炎などです。こちらは感染症に対する治療と、生理周期全体を整える治療の両方が必要になります。

 

感染症が抗生剤で治ったから、全てOKということではありませんので、感染症が治ってからの体調管理をしっかりして下さい。私が診ていた方も、クラミジア感染症で卵管癒着を起こし、その後様々な婦人科のトラブルに見舞われた方がいました。

 

中々妊娠できずに婦人科巡りをしていましたが、最終的には鍼灸治療のみで妊娠してご出産されました。体調管理をしていたお蔭で、アトピーや喘息も同時に良くなり、非常に感謝されました。

 

【生理周期の重要さとは】

 

単純に生理不順というと、リズムが少し狂った程度という認識をされる方もいますし、

「私は28日でしっかり来ますよ。」という人もいるかもしれません。

ところが、[生理は28日で来たから良い]ということでもありません。

その内容が大事なのです。

 

28日の中で、しっかりとホルモン分泌が行われ、からだの中で起こる変化が一つずつ行われているかということが大事なのです。

 

月経期;しっかりと固まりの無い鮮血が出ている。

    5~7日前後出て、しっかりと止まる。

卵胞期;卵胞を育てるLHとFSHの分泌されていて、LHとFSHのバランスが取れている。

    LH<FSHになっていること。LH>FSHだとPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の可能性あり。

    卵胞からしっかりエストロゲンが分泌されていること。

    排卵前にフェイスラインに多くのニキビや肌荒れが出ないこと。

    卵胞の成長が20mm前後になっていること。

排卵期;頸管粘液が出ていること。(白いおりものが増えていること)

    LHの急上昇が起こっていること。

    しっかり排卵されていること。

    排卵後に黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されていること。

黄体期;排卵後しっかり体温が上がっていること。(自然の場合は階段状でいい)

高温期 内膜の肥厚が起こっていること。

    黄体ホルモンが十分に出ていること。

    高温期が2週間程度続いていること。

 

こうした生理周期が継続して起こることが、妊娠には非常に大事なことです。この一つ一つの要素が欠けると、妊娠する力が少しずつ落ちていきます。

生理不順にも関わらず、たまたま妊娠できたという人を参考にするのは、あまり現実的な話ではありません。

 

特に、今現在妊娠ができないと悩んでいるあなたは、そうして特殊な人を参考にせず、一番スタンダードな妊娠の仕方を参考にする方が良いと思います。

 

生理周期が整っていて、各時期の働きがしっかりしている人は、妊娠する確率が非常に高くなります。これは投薬ではコントロールしきれないことですので、からだの中に語り掛ける鍼灸治療などの方が効果的に生理周期を改善できます。

 

上に書いたような生理周期が整わない方は、是非鍼灸治療を試してみて下さい。

 

鍼灸師 冨田秀洋 

妊活ブログ  随時更新中

鍼灸院 天空  〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-11-11 MST心斎橋ビル9F

        Tel : 06-6121-6540

        ✉:info@shinkyu-tenku.com(ご相談はこちらからどうぞ)

不妊の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師