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肩こり 背中のこり 猫背改善 肩甲骨運動7(動画3分)

投稿日:2018/02/15 投稿者:天恵堂治療院(コラム投稿数:123件)

 

みなさんおはようございます

 

栃木県小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院 福田です。

 

今朝はいつもより暖かい朝ないなり起きやすかったですね。だんだん本格的に春らしくなり、そろそろ梅の花が咲き始めそうです。先日宿泊研修で訪れた熱海は暖かいので梅の花ももう満開でした。

 

みなさんも小山から新幹線を利用すれば2時間程度で行けますので、温泉や梅の花、美味しい海の幸を味わって心と身体の養生をされてきては如何でしょうか。

 

そんな本日のコラムも天恵堂でも多くの方が困っている「肩こり」でも「背中のこり」「肩甲骨のこり」「猫背改善」の改善に役立つ運動をご紹介しますので、ご参考になさってください。

 

肩こりで辛い思いをされている方はぜひ実践して頂き、改善して頂けると嬉しいです。

 

本日は肩甲骨そのものと脇の下から腕が「こっている」「痛みがある」という方むけにフェイスタオルを利用したストレッチをご紹介します。

 

先週からご紹介している改善運動ですが、「歯磨き」や「ダイエット」と同じで、1日やったから、1回試しにやってみたから、「効果」が出る訳ではありません。残念ながら。

 

「歯磨き」も毎食後に行うからこそ、虫歯が予防されるわけですし、「ダイエット」も1日だけ、カロリー制限や運動をしても目に見える変化は起こりません。

 

厳しい指摘に思われるかもしれませんが、「真実」です、是非みなさんには、まず「3週間」続けて実践して頂き、ご自身で健康と快適な毎日を手に入れて頂きたいと思います。

 

<方法>

 

1:両方の腕を上と下から腰・背中の方に回していただき、両手でフェイスタオルの上下を掴みます

 

2:掴んだタオルを上に引き上げると下側の腕の肩甲骨周囲がストレッチされます。

 

3:掴んだタオルを下に引き下げると上側の腕の脇の下や腕の筋肉がストレッチされます。

 

<効果アップポイント>

 

1:入浴中などリラックスし身体が温かい時が効果的!

 

2:続ければ続けるほど効果が凄い!!(3週間後をお楽しみに!)

 

3:辛い症状がある時に行うのも良い(継続していると症状が改善しやすい)

 

4:持続時間の目安は深呼吸3~4回で深呼吸しながら行いましょう(慣れてきたら1分くらい)

 

5:1日のうち仕事前・お昼休憩・仕事終了・お風呂など定期的に毎日行いましょう

 

<注意点>

 

1:強い痛み・違和感がある時は無理せず中止してください

 

2:肩の関節が擦れる・グリグリする場合は中止してください。

 

動画サイトです、音声が出ますのでご注意ください。

 

https://youtu.be/1aQYqaUPDaE

 

辛い症状でお困りのみなさん、暦では「立春」に入り春ですがまだまだ朝晩は寒さが厳しいですので、くれぐれもお身体を冷やさないようにお気を付けてお過ごしください。

 

風邪をひいて元々お持ちの症状が悪化されている方が増えております!

 

辛い症状からお身体を解放して優しく明るい“本来のあなた”を取り戻しましょう!

 

みなさんが健やかに明るく元気に毎日を過ごされることを心より願っております。

 

みなさんを好調にして生涯現役でご自身の人生を楽しんでもらい、

 

栃木を!日本を!世界を!良くしたい院長でした。

 

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