鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

赤ちゃんを迎えるための準備運動

投稿日:2017/12/15 投稿者:鍼灸サロンRicca(コラム投稿数:160件)

昨日のニュースで、都道府県別の平均寿命が発表されていました。

 

気になったのが男性1位の「滋賀県
不勉強で、「どうして長寿なのか?」よくわからなかったです。

 

いくつか、長寿の理由がそれぞれの番組調べで発表されていましたが、各局共通であげていたのが
タバコと運動です。

 

・喫煙率ワースト1
たばこを吸っていない人が日本一多い県

・運動が盛んな県


特に、滋賀県民の運動に対する意識は高く、公共事業としてもスポーツが盛んです。
 

運動はリラックスすることにつながります。
大事なことですが、自分でコントロールすることは至難の技です。そんな時でも、身体を動かすことが、"落ち込み"や"不安感"から解放される有効な手段になります。

 

特にストレス解消には、ウォーキング、ジョギング、スイミングなどの「有酸素運動」です。

 

有酸素運動=軽く、長く、継続する運動のこと、
必要なのは、「瞬発力」より「持久力」になります。
実践すると、必要な酸素をカラダの隅々におくり、体内の糖代謝や脂肪代謝がよくなります。

 

 


有酸素運動のメリット

 

・単純な反復動作を行う間は、それに集中し、他の事を考えずに集中することができます。
 日々の不悩みは頭から消え、ストレス解消になります。

 

・運動中は血行がよくなり心拍数が上がり、体温が上昇します。
ですが運動が終わると、血流が穏やかになって心拍数も下がり、体温も戻ります。この変化によって、体がリラックスします。

 

・脳内ホルモンのバランスや自律神経の乱れを整えることで、安眠になります
 

 

習慣的に有酸素運動を行うことによって、ストレス発散だけではなく、将来に対する希望が持てたり、自分に自信が持てるようになります。気分の浮き沈みも少なくなり、前向きな自分の気持ちを維持しやすくなるのです。

だから、病気に対する免疫力が上がり、長寿につながっていくのではないでしょうか。

 


不妊治療でも同じこと!

妊活、不妊治療を続けていると、期待と不安の繰り返しで心も体も疲労するものです。
しかし、運動によってストレスを自分で軽減し、コントロールができると心に余裕をもたらしてくれるはずです。

特に、ウォーキングは、お金がかからず、手軽に始められますし、夫婦でも一緒にできて最適な方法ですね。


運動で、赤ちゃんを迎える準備をしていきましょう。

 

しんきゅうコンパス 鍼灸サロンRicca
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2256/

鍼灸サロンRicca 院長 藪崎篤子 ブログ
https://ameblo.jp/ricca-shirogane/

鍼灸サロンRicca facebook
https://www.facebook.com/riccashirogane/

不妊の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師