鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

首こりと不妊の関係性について②

投稿日:2017/12/07 投稿者:すずらん鍼灸院(コラム投稿数:41件)

前回のコラムで首のこりと不妊症状の関係性についてお話しました。

今回は普段の生活の中で取り入れられる首こりの解消法をご紹介いたします。

 

こりの解消というと一般的にマッサージを思い浮かべる方が多く、

自分で首を揉んだことがある方もいるんではないでしょうか。

ただ、首周辺というのは非常にデリケートな場所です。

首を通る自律神経に対して、首を揉むことで過剰な刺激を与えてしまい、体調を崩したり、

血管を傷つけることで、最悪死に至る危険性があったりする部位ですので注意が必要です。

 

そこで、お手軽にできて安全な「蒸しタオル」を使用することをオススメします。

蒸しタオルの利点は最初は熱いのですが、次第に冷めてくる点です。

まず、温めてから首に巻き、冷めてきたら再び温めて首に巻きます。

この流れを繰り返すことで、血管の緊張と弛緩が起き、疲労が取れ、

血液中の老廃物も少しずつ流れていきます。

 

詳しいやり方はインターネットなどを参考にしてくださいね。

 

 

鍼灸治療には自律神経を整え、血行をよくする効果があります。

鍼灸による不妊治療に興味のある方は以下をご覧ください。

 

↓ ↓ ↓ ↓

不妊・鍼灸院 - 東京すずらん鍼灸院 

不妊の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師