鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド肩こり

鍼灸マッサージ師の私が言うのもナンですが・・・

投稿日:2017/11/15 投稿者:ハバナトレーナーズルーム(コラム投稿数:6件)

毎日、アスリートのみならず、肩こり、腰痛、頭痛に悩む患者様が来院されております。

もちろん、誠心誠意お一人お一人の症状の改善のためにマッサージ、鍼灸を駆使して全力を尽くしておりますが、痛感するのが「運動不足であること」です。

「運動不足」

「そんなことわかってるよ」

そんなお声が聞こえてきそうですが、あえて皆様に「運動」とりわけ「筋トレ」をオススメしています。

それは、他ならぬ、確信があるからなのです。

マッサージや鍼灸。筋肉の緊張を改善するには、非常に優れた技術です。

しかし、それらの施術には、2種類あると、私は考えています。

①同じ姿勢でいることで凝り固まった筋肉をほぐす目的

こちらは、立ち仕事やデスクワークの方に多いお悩みです。筋肉は伸びて縮んでを繰り返すいわば「生き物」ですが、その活動が足りていないと固まってしまいます。その凝り固まった筋肉をほぐすことが施術の目的となるもの。

もうひとつが

②動かしたことで溜まる筋肉疲労の除去

こちらはスポーツや運動を行うこと、つまり伸びたり縮んだりを繰り返し行うことで溜まる疲労です。

筋肉は「生き物」ですので、使えば使うほど成長します。②は、成長に必要な疲労ですが、①は「退化の過程」の疲労であると考えています。

ハバナトレーナーズルームでは、②をもちろん強烈にお勧め致します。

運動、スポーツは、敷居の高いものではありません。

習慣さえできてしまえば、むしろ当たり前になります。

「どう始めたら良いのかわからない」という方は、是非一度ご相談ください。

 

 

 

 

肩こりの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師