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体質改善 水の飲み方

投稿日:2017/11/12 投稿者:鍼灸・整体院 悦(コラム投稿数:12件)

川口市の鍼灸・整体院悦です。

今回はお水(理想は白湯)の飲み方についてお話します。

毎回お水飲んでますか?

って聞くので患者さんからどんな風に飲んだらいいのか聞かれます。

まずは量ですが、目安は体重20kgにつき1リットルです。

60kg人だと3リットルになります。

急に量を増やすのはむくみの原因になるだけではなく身体に負担もかけますので

無理なく目安は3カ月で500ml増やすイメージです。

心不全や腎不全や高齢な方は特に気をつけて下さい。

まず朝起きたらコップ1杯飲んでください。

寝ている間に汗をかきます。1晩でコップ1杯くらいと言われています。

さらに白湯ににする事で身体が温まり内臓も目を覚まします。

食事の前後は逆に量は減らしてください。

胃酸が薄まり消化に負担がかかってしまうからです。

一般的には2時間毎にコップ1杯と言われますが

コップ1杯って結構大変なので私は1時間毎にコップ半分くらいを飲むようにしています。

お茶やコーヒーを飲んだ量はカウントされないのでご注意ください。

カフェインには利尿作用がありおしっこで水分が出てしまうからです。

少しずつ増やしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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