鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド腰痛

ヘルニアと言われた方へ

投稿日:2017/10/20 投稿者:ローズの花 鍼灸・整骨院 蒲生駅東口店(コラム投稿数:139件)

こんにちは。

埼玉県越谷市で鍼灸でお身体のサポートをしております、

ローズの花鍼灸・整骨院の鍼灸師の菊池です。

今回は腰痛について書いていきたいと思います。

 

腰痛はほとんどのかたが体験するものと言われています。

腰痛といえば思い浮かぶものとして、ギックリ腰やヘルニアがあると思います。

ギックリ腰は特に今の時期のような急に寒くなってきたときに

痛める患者様多くみられます。

寒い日は急に動かずにゆっくり動き出しましょう。

もう一つのヘルニアですが、最近の研究ではヘルニアだからといって痛みがでるとは

限らないという論文も出ています。

ヘルニアとは、背骨を一個一個つないでいる椎間板と呼ばれる中の髄核が外へ飛び出し、

神経にあたることで痛みが出ているとされています。

しかし、研究では腰痛を自覚していない人でもヘルニアになっているということでした。

そしてヘルニアは手術をしたとしてもよくならない人が大勢います。

手術では問題の髄核を取る手術があるのですが、それでもよくならないということは、

原因はもしかしたらヘルニアではないのかもしれません。

 

もしかしたら細かい靭帯や筋肉の問題、日常生活の動作など別のところに問題があるかもしれません。

もしヘルニアと言われてずっと痛みを抱えているかたがいらっしゃいましたら

是非当院へお越しください。

お待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com/

腰痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師