鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド自律神経失調症

自律神経失調症って?

投稿日:2017/09/25 投稿者:池田針灸院(コラム投稿数:13件)

 自律神経失調症、この病名を聞いたことがある方は多いと思います。ひとことで説明するとしたら、自律神経に失調をきたす病気です。

 

 では自律神経とはどのような神経なのでしょう?読んで字のごとく、自律している神経ということになります。何から自律しているのでしょう?私たちの意思から自律しているといえます。

 

 自分たちが歩く時、動く時は自分たちの意思で脳が運動神経と使い、歩く時、動く時に必要な動きをするようにしています。しかし、自律神経は私たちの意思がなくても働きます。

 

 脈拍、呼吸、消化、吸収、代謝、排泄、外的な環境に体を適応させる、これらは自律神経がコントロールしています。自律神経には交感神経と副交感神経があります。

 

 体が活発に活動するときは交感神経が優位に働き、体がリラックスする、休息するときは副交感神経が優位に働きます。日中は交感神経が優位に働き、夜になると副交感神経が優位に働くわけです。

 

 しかし、自律神経はストレスに影響を受けやすいです。気候や気圧の変化によるストレスや、学校、仕事などでのストレスなどが自律神経に影響を与えます。

 

 私たちの体は体内の環境を一定に保とうとする力、ホメオスターシスがありますが、強いストレスがかかると、その能力も疲弊します。このようなときに、風邪をひいたり、体調を崩したりするわけです。

 

 はりきゅうは自律神経に刺激を与え、からだを治そうとする力、自然治癒力を高めます。はりきゅうが皆さんの体調を整えるわけではなく、はりきゅうはそのお手伝いに過ぎません。

 

 春先、秋口、気候が不安定で自律神経失調症が起こりやすい時期です。

なかなか体調が優れないと感じる皆様、はりきゅうをお試しになるのもいいかもしれません。

 

 

 

自律神経失調症の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

池田針灸院

長野県佐久市

満足度

3.0

注射より痛くありません!どんな些細な症状でもお問い合わせください!

この店舗の全てのコラム 13件

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師