鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド肉離れ

スポーツ傷害に対する鍼治療の効果

投稿日:2017/08/13 投稿者:ローズの花 鍼灸・整骨院 新田駅西口店(コラム投稿数:58件)

スポーツとケガは切りたくても切れません。スポーツをしていくうえでケガはつきもの

どのように治療したら効果があるか早く練習に復帰できるかを考えると思います。

鍼治療は多くのスポーツ選手やスポーツ愛好家の人もけがを治すのに治療を受けています。

鍼治療を行うことで普通よりもケガが早く治ります。

スポーツの中での一番多く起こるのが肉離れです。肉離れは陸上や野球、サッカー、バスケットといった、走行やジャンプ、キック動作を伴うスポーツに多く、太ももの裏側(ハムスト
リングス)、ふくらはぎ(腓腹筋)、太ももの前面(大腿四頭筋)に多く起こります。

肉離れ irasuto  に対する画像結果

筋肉が収縮しようとするときに、または筋肉が収縮している時に、収縮方向とは逆方向への強い力が働いて、筋肉が無理に引き伸ばされてしまった時に肉離れが起こります。肉離れの原因は筋力の左右差や関節柔軟性の欠如、屈筋と伸筋のアンバランスなど様々な要因があると言われています。

スポーツ中最も多い肉離れに鍼通電治療を行うことで筋肉の収縮力も早く治り、痛みも早期に

引いていきます。

当院の鍼治療はそんなスポーツをやられている方が学生から年配の方まで多く来院されます。

治療を続けていかれた方は、良くなったと言っていただきスポーツ活動に復帰されて行かれます。

肉離れは4~6週間がかんちのめやとなっているのですが、それよりも早く完治致します。

肉離れを起こした際はRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を受傷後すぐにおこなってください。

 

1日でも早くスポーツ活動に復帰したい方は是非当院の鍼治療をお勧めいたします。

一緒にけがを治していきましょう。

鍼治療は完全予約制となっておりますので、ご来院の際は一度お電話くださいませ。

詳しい内容はこちらまで

http//:www.rose-souka-shinden.com
 

 

肉離れの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師