鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド便秘

便秘解消のツボとは?

投稿日:2017/08/13 投稿者:鍼灸院爽快館津田沼店(コラム投稿数:19件)

鍼灸院爽快館津田沼店です。

「胃腸の動きが悪くてお通じがなかなかでない・・・」

「仕事中ついトイレをがまんしてしまう・・・」

「寒くなるとすぐ便秘になっちゃう・・・」

そんな手ごわい便秘にお悩みの方、いらっしゃいませんか?

今回は便秘解消のツボ押しについてお伝えします!

どのタイプの便秘も共通しているのは、腸の動きが良くないということ。

おヘソの横、指3本分のところに「天枢」というツボがあります。

このツボは経絡を通じて胃腸の調子をととのえる効果があるとされています。

また、解剖学的にもこのツボの下には小腸、横行結腸などがあり、直接腸への刺激ができる場所になっています。

天枢に加えてもうひとつ、セットで押して欲しいのは「足三里」!

こちらは膝の皿から指3本下がったところ、押すとズシンと響く場所にあります。胃腸に詰まったものを下へ下ろす力があるのでおすすめです。

鍼灸、漢方は胃腸の調子をととのえて、便秘を改善するお手伝いができます。

ぜひ、お悩みの方ご相談ください。

また、爽快館では現在、食物繊維と乳酸菌はふんだんにとりいれたサプリメントの試飲会を行っていますので、お気軽にお声掛けください。

 

 

便秘の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師