鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド腰痛

鍼って痛いの?

投稿日:2017/08/13 投稿者:ローズの花 鍼灸・整骨院 竹ノ塚駅西口店(コラム投稿数:152件)

こんにちは。

東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。

 

「鍼って痛いの?」

鍼治療をするにあたっての一番の疑問点だと思います。

痛いのが苦手な方もいらっしゃいますし、痛いならちょっと・・・となってしまうことだってあります。

 

結論から申し上げますと、「鍼を刺す瞬間は痛くない!けど鍼を入れていくにつれ痛くなるかもしれない」です。

鍼を入れる瞬間は痛みがないようにする技術がありますので、それほど痛みを感じないと思います。(しかし、敏感な方はこの時点でも痛みを感じることがあります。)

ただ、体内に鍼が入ってしまうと、その人の体の状態によっては痛みを感じることがあります。

例えば、腰痛です。

腰の凝りが強いと、筋肉が硬くなります。筋肉が硬くなっていると鍼の刺激に対して、筋肉が大きく反応してしまいます。この反応の時に痛みを発します。

さらに、普段からマッサージ治療などで腰を触られているなどして刺激に慣れているなら良いのですが、そうでない方は腰はあまり触られることが無い為、刺激に敏感になってる方もいらっしゃいます。そうなると余計痛みを感じやすくなってしまいます。

 

 

腰痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師