鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドじんましん

日本列島梅雨突入につき

投稿日:2017/07/02 投稿者:松河潤次 鍼灸さくら堂 (コラム投稿数:12件)

こんにちは。

鍼灸さくら堂のMJこと松ケ浦準之助ことまつかわじゅんじです。

今日も楽しいコラムにしていこうと思います(^^♪

では、今日はもう本題へ

日本列島

梅雨前線に纏わりつかれています。

そうです。梅雨に突入したためです。

わかりきっているって?

そうですよね。もう今日は七月二日ですが、毎年この時期はがっつり梅雨ですね。

梅雨になると体がだるくなったり、全身の症状が出たりと、、、色々症状が出やすい時期です。やはり、この湿気軍団のせいですね。この湿気軍団は体に何をしてくれるのかというと、体の循環能力を低下させたり、体の弱っているところに入って悪さしたりします。特に湿気は循環が一番停滞しやすい部位に入り込みます。それは関節などです。なので、湿気が影響して関節に痛みなどがあればその湿気を追い出せばよいわけですね。

この湿気と今日のテーマである「じんましん」ですが、湿気が百パーセント関与しているというわけではなく、先ほど言った循環能力低下して水分の停滞が起き、それがきっかけで身体の熱が暴れやすい環境を作ります。そして、この時に胃腸に負担をかけるもの、例えば、油もの、熱をこもらせるもの、例えば馬のお肉(おいしいんですけどね、、、)エビなどを食すことで身体の熱が暴れだし皮膚に出てくるというケースもあります。寝不足など、体の体力が不足しているときだと症状は出やすい傾向にありますね。

なので、こういった湿気軍団がたくさん攻め込んでくる現在、食べ物に少し気を置いてみると身体が少し楽になると思いますし、もしじんましんが出やすい方は気を付けてみるのも一つかと思います。

しかし、馬の肉が熱をこもらせやすいとは、、、、こういうお肉にも先人は陰陽や五行で分類したり、特性を把握して書籍に残していたりします。そこから学ぶ事は大きいですね。

さてさて、今日はこのあたりで失礼します。

つたない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

じんましんの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師