鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド頭痛・偏頭痛

頭痛についてまとめてみました。

投稿日:2017/05/20 投稿者:オルソ鍼灸院(コラム投稿数:51件)

 

 

こんにちは、オルソ鍼灸院の乾です。

 

今回は、頭痛(ずつう)についてまとめてみました。

 

頭痛がひどくなってしまった理由として、次のような共通点があります。

 

 

 

1.家族に病院を勧められたが、嫌だったのでそのまま我慢していた。

 

2.痛みを薬で抑えているうちに、どんどん痛みがひろがってきた。

 

3.矯正装具を作成し使用していたが、激痛のあまり、付けるのを断念した。

 

4.整骨院に行き、毎日電気治療をしてもらっていたが一向に効果を感じなかった。

 

5.仕事が忙しく、ろくに体もケアをしていなかった。

 

 

これらの訴えを聞いてわかるのは、多くの医療現場で適切な処置が取られずに、

症状が悪化してから、藁にもすがる思いで来院する場合が多いということです。

 

もちろん、重度の状態から回復していくので時間と費用が余分にかかる事は目に見えています。

 

このコラムをお読みの方で悩まれている方は、今すぐにでも施術を受けて、

一日でも早くつらい症状から解放されてもらいたいです。

 

 

 大切なことは、きちんとした知識を持った専門家の施術を受ける事と、

患者さんご自身も「体のメカニズム」を理解すること、絶対条件なのです。

以下に、頭痛の特徴と当院での施術方針を載せておくので、是非参考にしてみてください。

 

 

1、頭痛(ずつう)について

 

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。

 

 脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、

刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」を発症します。

 

 

 

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、

仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。

そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、

光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

 

 

 

一方、「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。

 

 筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。

 

 

 

「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、

コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。

また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、

また「片頭痛」を併せ持つ人もいます。

 

 

2、症状

 

 「片頭痛」が起こる直前には肩こりが出ることもあり、

こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛みます。

 

 頭の片側だけが痛いとは限らず両側が痛むこともあり、日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛です。

 

 

 

「片頭痛」の特徴は体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することです。

また頭痛以外に吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、光、音、におい、

気圧や温度の変化に対し敏感になることも特徴です。

 

 

 

いったん痛み出すと23日間は続き、1ヶ月に12度、多い人では1週間に1回と周期的に頭痛を繰り返します。

 

 

 

一方、午後から夕方にかけて、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいのが「緊張型頭痛」。

後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。

 

 

 

吐き気や嘔吐などといった頭痛以外の症状は現れず、日常生活への支障も片頭痛ほどではありませんが、

数時間で治まる場合や、頭痛が数ヶ月以上も続くなど、慢性化するケースもあるようです。

 

 

 3、当院での施術法

 

 まずは経絡というエネルギーの通り道のバランスを整えていきます。

頭には『膀胱』と『胃』、『胆』『肝』という経絡が外と内に通っていて、

そのバランスが崩れることで、外に引く力が弱るか、内に引く力が強すぎてバランスを崩します。

単純に頭の部分だけに施術して効果をあまり感じない方も多くおられるようですが、

体のバランスを整え、重心のブレを修正する事が大切です多くの骨格の歪みは、

その方の動きや姿勢の癖に応じて変形していきますので、

痛みの出ている頭部だけにアプローチしても思うような結果は得られません。

 

 

いかがでしたでしょうか? 

当院には頭痛の症状で悩む方が多く来院されています。

頭痛でお悩みの方は是非ご相談ください

LINE@にて24時間予約受け付けております。

『@etm6997q』で検索または、当院ホームページからの登録の上で、

『お名前』と『症状』『希望日時』をお伝えください。

施術時間以外のお問い合わせにつきましては、翌営業日中に返信させていただきます。

 

 

 

 

 

頭痛・偏頭痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師