鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドヘルニア

あなたの知らない腰のヘルニア

投稿日:2017/05/20 投稿者:ませ鍼灸整骨院(コラム投稿数:15件)

大阪府高槻市のませ鍼灸整骨院です。

コラムをご覧いただきありがとうございます。

今回は・・・『腰椎椎間板ヘルニア』

聞いただけで、痛そうですよね?名前が強すぎて色んな噂が突っ走ったりすることもあります。

そんな腰のヘルニアについて信頼のできそうな話題をお送りしたいと思います。

単純エックス線写真によるヘルニアの診断は可能か?

答え・・・

単純単純エックス線写真で腰椎椎間板ヘルニアの描出は不可能。

椎間板高の減少とヘルニア椎間の関係はない

(腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン2005南江堂より)

 

腰が痛くて病院に行こう!!って方は多いと思います。

そこでレントゲンだけで『これはヘルニアだね~』って言われてしまった場合・・・

ヘルニアではない可能性があります。

下の写真はMRIの画像ですが、腰椎の4番目と5番目の間にヘルニアがあります。

こういった場合はヘルニアと診断されて間違いはないと思います。

レントゲンなどではわからない腰痛は、筋肉が原因となっている場合もあります。

筋肉の疲労・血流が悪くなるといったことで痛みが出ていることがあます。

鍼灸治療では血流改善効果もあります!!ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ませ鍼灸整骨院HPhttp://mase.hp.gogo.jp/

 

 

ヘルニアの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師