鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2018/05/25

こんな楽になるんだ😱

おはようございます。 腰痛ハンターです。\(^o^)/  暑い日、寒い日と寒暖差にやられてませんか?面倒と思いますが、その時の気温に合わせた服の脱ぎ着を気をつけましょうね。  さて先日来られました患者様のお話しをさせていただきます。 50代…

投稿日:2018/05/25

血が少ない人にはやたらと発汗してはいけません(^^)

こんにちは😃ぐっさんです。 今日は6條を話します。 瘡家雖身疼痛不可發汗汗出則痓 瘡家とは、大漢和辞典曰く外科手術のことをさすそうです。 瘡とは、①かさ。できもの。はれもの。皮膚病の総名②そこなふ③きず④きずあと ここでの解釈は手術によって外傷があっ…

投稿日:2018/05/24

耳鳴りと便秘の関係について

こんにちは。 日本最高水準の耳鼻科・神尾記念病院で治らなった患者が当院に来院することから、「営業妨害」だと妬みのクレームが来る難聴専門鍼灸院。  突発性難聴専門斉藤鍼灸院です。   便秘というのは、毎日便通があるかないかということではありま…

投稿日:2018/05/24

不妊解消、出血から感じた健康の大切さ

コラムを書く時はいつも夜なんです^^ でも、こんにちは美容鍼灸治療院Tiffyです。 美容鍼灸だけでなく、鍼灸治療には出血や内出血のリスクがあります。そんなリスクを通じて出血を見てきたTiffyですが 鍼灸マッサージ業界も23年目になっているので多くの人の出血を見てきま…

投稿日:2018/05/24

半月板について

こんにちは。神戸三宮整体フィットの伊藤です。膝について書いていくのですが今回は特に半月板について解説していきますそれではまず半月板とは半月板関節というのはボールとソケットの形をし受け皿にボールがはまるようにできています膝の場合(大腿脛骨関節)は大腿骨の関節面がボール脛骨の関節面がソケットになるのです…

投稿日:2018/05/24

不妊治療における針灸施術の受ける間隔

不妊治療で針灸施術を考えている方にとって「どれくらいの間隔で施術を受けたら良いのか?」と言う漠然とした不安があると思います。これに関して答えると、「目的によって変わります」としか答えようがありません。 でも、何かしらの基準が無いと話が進みませんよね。そこで妊活をしている方の基準を「生理周期…

投稿日:2018/05/24

耳鳴り、消える人消えない人

 この方の主訴は耳鳴りではなかったんですけど、1度の施術で耳鳴が消えていたそうです。こういう方もいらっしゃれば、主訴が耳鳴りでいらして、何度施術を受けられてもなかなか改善されない方もいらっしゃいます。さらには、何十年と悩んでいた耳鳴りが2~3度の施術で消えてしまったり。その違いは何なのでし…

投稿日:2018/05/24

お客さんが妊娠しました<つわりに効くツボがある>

お客さんが妊娠しました。とても嬉しいです!私、柿木園も2人子供がいるので妊娠、出産とかは本当に自分のように嬉しくなります。<つわりに効くツボがある>お客さんは妊娠初期のときから「つわり」がひどく出てきました。俗に言う「食べつわり」らしく3時間おきに何かを食べているそうです。うちの妻も「つ…

投稿日:2018/05/24

【生理痛×鍼灸治療】15年間服薬していたのに今回の生理は大丈夫でした!!と報告頂きました。

こんにちわ。 先日4診目の患者さんから生理痛が軽くなったとのお話を伺いましたのでご報告します。 「先生!今回、生理痛で薬を飲まなくても生理痛大丈夫でした。15年飲み続けていたのに。主人からも生理の時は表情で分かるのに、今回分からなかったようで。」 このような報告は嬉しい…

投稿日:2018/05/24

生理痛の対処

こんにちは。ローズの花鍼灸整骨院竹ノ塚店です。今日は生理痛に対する対処についてお話したいと思います。婦人科疾患を抱えていてもいなくても生理痛重い人は本当に辛いと思います。生理痛はまず冷えからくると言われたりしますので、生理痛になってしまって痛い時は、仙骨部分をホッカイロなどで温めましょう。ただし、ホ…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典