鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/09/26

お母さんのための腰痛予防ケア

幼稚園や小学校に通うお子様のお母さんは日頃から育児や家事で疲れて体に負担がかかっています。疲れがピークになると・・・腰が痛い、腰が重だるい腰に症状が出ていなくても足が浮腫む、足が冷える、足が重だるいなどの症状が出てきます。そんなお母さんのために早めの体のケアをお勧めします。お子様が幼稚園や学校に行っ…

投稿日:2017/09/25

顔、頭はなぜむくむのか??

こんばんは~🌛 こばやし鍼灸整骨院です!! 今日は顔、頭はなぜむくむのか??についてお話ししていきます。一般的によく知られているのは、"お酒を飲んだり"、"塩分を摂りすぎたり"…ですよね?? 実は水を飲むのが少なくてもむくむのです!!!!なぜかというと、"…

投稿日:2017/09/25

採卵前後に鍼灸をうけるメリット

 ART後のはりきゅうについて「人工・体外授精後は、鍼灸治療をしたほうがいいですか?」患者様から受ける質問です!      新規の患者様から「人工授精後に鍼灸治療はできますか?」というお問い合わせがありました。この患者様は、最初の…

投稿日:2017/09/25

38歳テニス暦3ヶ月の女性の症例

From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら最近テニス肘の患者さんが増えています理由は口コミです他では治らなかったテニス肘が当院では2~3回で治るテニススクールで話題だそうです(笑) 38歳でテニスを始めたパートで主婦の女性テニスを始めて3ヶ月だんだん肘から腕にかけて痛みが強くなり、整形外科…

投稿日:2017/09/25

不妊は遺伝する?★ 【不妊・産後骨盤矯正 整体】

不妊は遺伝する? 不妊は遺伝すると思っていませんか? ですが、あなたが産まれた事実があるのでお母さんは不妊ではありません。 母親と娘は体型や体質が似ていることが多くあるので、お母さんが授かりにくい体質だったら体質が似ているかもしれません。 ですが、授かりにくい…

投稿日:2017/09/25

子供はエネルギーのかたまり

今回は小児はりのお話をさせていただきます。当院で行う積聚治療(全身調整の治療)では病名にとらわれず身体を診させていただいており、小児の体調も診させていただいております。子供も純粋なゆえに環境の変化や様々なストレスで不調をきたしています。東洋医学で子供は純粋なエネルギーのかたまりと考えており、不調をき…

投稿日:2017/09/25

冷えは万病のもと お灸で解消しましょう

埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田店院長の田中です。 お灸というのはどういうものなのか。どういう効果があるのか、熱いんじゃないかと心配される方もいるのではないでしょうか。 お灸をすえる。悪いことをした時にこのようなことを言われお仕置きさ…

投稿日:2017/09/25

美容鍼の効果を高めるシスチン&コラーゲンドリンク

さくら鍼灸接骨院では初診のアンチエイジング美容鍼施術後に高濃度ビタミンCと共にシスチン&コラーゲンドリンクをお渡ししています。シスチン&コラーゲンドリンクには3型コラーゲン、Lーシスチン、ビタミンCなどの13種の美容成分などが入っています。3型コラーゲン・・・別名『ベビーコラーゲン』…

投稿日:2017/09/25

どこの美容鍼をうけていいか、わからないなら

こんにちは!市川市あかつき堂鍼灸院の清水です。美容鍼はいまや、ブームを超えて文化として当たり前に鍼灸院のメニューとなりつつあります。当院もまた、美容鍼のメニューがあります。 美容鍼を受けたいと思っても初めての方にとっては、どこの美容鍼がよいのか、その違いがよくわからないというのが正直なとこ…

投稿日:2017/09/25

美容鍼による内出血が出来てしまっても安心して下さい

美容鍼による内出血が出来てしまっても安心して下さい美容鍼のリスクで考えられるのが内出血。お顔の悩みを改善したいお客さまにとって、顔面部に内出血が起きてしまった時のショックは大きいものです。施術する場所がいかなる部位にせよ、鍼灸師はこの内出血に関しては細心の注意をはらって施術に臨んでいます。そもそも内…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典