鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/01/18

冬の不安感には理由あり

再ブレイクしている女優の斉藤由貴さんをご存じですか?  通信会社のCMのおかあさん役ですね。  子供三人出産し、復帰にあたり、11キロダイエットしたそうです。  本人曰く、人付き合いが苦手、子供は少しずつ親を必要としない年頃、得意なことは、…

投稿日:2017/01/18

鍼灸での不妊治療は必要?

こんにちは、ながき鍼灸整骨院の長岐裕美です。不妊治療で来院される方でも多いのが、病院で検査したけど≪原因不明≫の方。病院での≪原因不明≫は一般的な不妊を調べる基礎検査結果からですよね。鍼灸院では、婦人科と違って採血や専門店な医療機器での診察はできません。 では、鍼灸院ではどのように体の状態…

投稿日:2017/01/18

ヘルニアにストレッチ!!

ストレッチは、症状が軽ければ効果があります。重度の場合は、医師に相談したほうがいいです。しかし、ストレッチは術後の治療や再発予防としても効果があるので、オススメです!!椎間板ヘルニアを改善するには、体の歪みを治して、椎間板全体に圧力が分散されるようにすることが重要です。ストレッチの方法として1人です…

投稿日:2017/01/18

すぐに病院に行くべき危険な頭痛

鍼灸学校時代、繰り返し言われたのは、鍼灸師が手がけるべきでない重篤な疾患を見極めろ、ということだった。世の中には名人、達人を自認、自称(笑)する鍼灸師、治療家の先生も少なからずいると思われるが、どれだけ「私は凄い治療家で何でも治せます」と言ってみたところで、実際に治せるものは限られている。それに何よ…

投稿日:2017/01/18

花粉症にも鍼灸治療

こんにちは! 当院がある福岡では、2月上旬に花粉が飛び始めるようです。 実は、鍼灸治療は花粉症にも効果があるんです! 今年もすでに何名か治療にいらしてます♪  効果には個人差があり1度の治療で今シーズンは大丈夫(^^)vという方もいれば、シーズン中は…

投稿日:2017/01/18

妊娠中の方もご利用出来ます!施術をご希望の方は必ずお読みください!お子様連れ、産後のケアも♪

ココカラでは、施術効果はもちろんのこと、安全を第一として、皆さんが安心して、気持ちよく施術を受けていただくために、以下事項のご確認と、お願いをしております。m(__)m 最初の施術時に上記事項をご説明致します。さらに、不明点や懸念事項をお話いただき、ご理解の上で同意書にご署名をお願い致して…

投稿日:2017/01/18

はじめましょう花粉症対策

こんにちは(*゚▽゚*)鍼林浴恵比寿鍼灸サロンです!1月に入り、鍼林浴恵比寿ではすでに花粉症対策の鍼を始めています。花粉症に関しては昨年も多くの記事を書かせて頂きました。【いよいよ花粉の季節です】https://www.shinq-compass.jp/salon/column/1718/1447/…

投稿日:2017/01/18

妊活に大切な「睡眠」について!

なぜ、「妊活中の睡眠」が大事なのか?ご存知ですか? 卵子の質を高めるため、睡眠の質をあげることが大切です。睡眠中に分泌されるホルモンの一つに、「メラトニン」があります。これは、卵子の発育と深く関係しています。 メラトニンは脳の松果体(しょうかたい)と呼ばれる部分から分泌されるホル…

投稿日:2017/01/18

クーラーで顔面神経麻痺に!?

先日電話が鳴りました。顔面神経麻痺になってしまったという男性の患者さんからでした。 話をしていると中国の天津出身の方らしく、知り合いに鍼をすすめられて当院に来院されました。 天津と言えば、私が病院で研修させて頂いたところではありませんか。これも何かのご縁。 さて本題に入…

投稿日:2017/01/18

エイジングケアと深く関わる「腰痛ケア」

あなたのこころとからだに寄り添う鍼灸師&育筋パーソナルトレーナーの藤木いつかです(^-^)「腰」は、文字どおり、からだの要(かなめ)です。原因は各個人さまざまですし、再発を予防するためには、からだ全体の治療をする必要があります。ギックリ腰になりやすいという方は、月1~2回ペースでの治療をしておくと予…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典