鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/11/24

東洋医学、怒り、肝、トランプ大統領

「怒りは身を滅ぼす」徳川家康の名言です。怒ると、バクバクと心臓が強く打ち出し、血圧が上がり血管が収縮します。戦うホルモン、アドレナリンが出てきます。勿論、社会的不正などに対する理性的怒りも必要ですが多くの場合、個人的な怒りで、度を超すと、徳川家康が言うように身を滅ぼします。東洋医学では怒り肝経絡に属…

投稿日:2017/11/24

葉酸の本当に必要な時期

妊娠しやすいお体作りに不妊鍼灸を取り入れてみませんか??宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へJR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です。「葉酸の摂取って、どうなんですか!?」今日の子宝鍼灸の患者さんから…

投稿日:2017/11/24

セルフケア おすすめのツボ「風門(ふうもん)」

風門(フウモン)というツボは左右の肩甲骨の上辺を結んだ高さにあり、その高さの背骨の両端にあります東洋医学では風門とは字の通り、風が出入りするための入口という意味があります。つまりは風邪という邪気が体内に入り込むにはこの風門から侵入すると言われています。この風門を温めたりすることはとても風邪の予防や改…

投稿日:2017/11/24

美容鍼とボトックス

美容鍼とボトックス ボトックスとは?ボツリヌス菌が作り出す毒素を大幅に弱めた薬です。ある一定期間、表情筋の動きを止めたり、弱めたりします。お顔のシワは、表情筋の動きによって出来るものなので表情筋の動きを止めればシワを目立たなくすることができます。よく患者様から「ボトックスと美容鍼を併用した…

投稿日:2017/11/24

不妊症2

不妊症を東洋医学的にどのように考えるかをお話しします。前回に複数の名前を挙げていきましたが、証という診断が必要です。それには・・・1腎の臓の弱り(エネルギー不足)によるもの。2気と血が不足しているもの。3陰虚にともなう熱の偏りによるもの。4気の滞りによるもの。5痰湿(余分な水分が蓄積したもの)の影響…

投稿日:2017/11/24

葉酸って必要ですか?

不妊鍼灸で健康元気に妊活力があがります!!宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へ。。JR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です。昨日の子宝鍼灸の患者さんから・・・「葉酸を摂ってるんですが、ほかにも摂ったほ…

投稿日:2017/11/24

腰はどこ?

  さて、いきなりですがあなたにとって「腰」はどこをさしますか? 腰椎の高さでしょうか? それともお尻や背中も含めた場所でしょうか?  腰の位置は人により違いがあり、医師の間でもその定義はまちまちなようです。 日本の中でも違います…

投稿日:2017/11/24

☆冬の乾燥☆

冬、気温がだんだん下がり、寒くなり、乾燥する日も多くなってきました。空気中の水分が少なくなり乾燥していると、体の水分も逃げやすくなり、お肌も乾燥してしまいます。暖房を使用することで、更に空気が乾燥して、お部屋では、加湿器を使って、湿度も保ちましょう。風邪やウィルス対策にもなります。加湿器が無い場合、…

投稿日:2017/11/24

寝すぎると起こる頭痛について

寝すぎたときに頭が痛くなったことはありませんが?今回は、寝すぎによって起こる頭痛の仕組みと寝すぎによる頭痛の対策をお話します。詳しくはこちらをご覧ください

投稿日:2017/11/24

水分はとれていますか??

こんにちは!院長の西上です!今日は乾燥肌についてお話をさせて頂きます。この時期は特に気になる症状ではないでしょうか?保湿はもちろんお肌のケアが非常に大切な時期です!!!そこで今回お伝えするのは「ミネラルウォーター」です!軟水、硬水、炭酸水など美容には何がいいんのか。僕がオススメするのはevianです…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典