鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2018/09/25

スーパーライザーによるレーザー治療と高齢妊活、不妊治療を克服するには??

妊娠適齢期は20代と言われています。もちろん若ければというのはあるのかもしれませんが、今の社会ではなかなかそうはいかない事情や環境があります。 最近は女性でも社会人になって仕事を覚えてキャリアを積んでいき仕事に打ち込んでいると、晩婚化の傾向が進んでいきますよね。平均初婚年齢2017年のデー…

投稿日:2018/09/25

美容鍼のお話 第七十三回

皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のMJことまつかわじゅんじです。  美容編第七十三回です。 筋肉の大切さ 人が生活する上で筋肉は欠かせません。当たり前ですね。ご飯食べるにしろ、コミュニケーション取るにしろです。何気なく…

投稿日:2018/09/25

【症例】なんかいいかも?

いつもシェアありがとうございます!ご紹介でいらした男性。「2年ほど前の雪の日、雪かきの1週間後から腰痛が出てきました。その後、マッサージに通って、そのときは楽になっていたのですが、昨年からその痛みが足の方へ広がるような感じでした。妻のすすめで2ヶ月前から鍼灸の有名店に通っていたのですが、今回、紹介さ…

投稿日:2018/09/25

突発性難聴と騒音性難聴の違い

突発性難聴専門さいとう難聴鍼灸院です。   難聴には2種類の分類があります。伝音性難聴と、感音性難聴です。これは異常が起きている部位による分類ですので、どんな発症原因から起きた難聴であろうとも、異常部位による分類では伝音性難聴か感音性難聴に分かれます。 &nb…

投稿日:2018/09/25

妊娠力をつけるには!

 鍼灸治療で妊娠力を養っていくために、当院には多くの方が来院されています。ひとりひとりどこに問題があるのか、東洋医学では脈やお腹、肌(ツボ)のはりやつやなどから、身体の中の状態を調べていきます。まずは、肝・心・脾・肺・腎の五臓のどこが弱っているのか見ていくのですが、最近多く見受けられるのが…

投稿日:2018/09/25

紫外線ダメージをケアしよう!秋のお疲れ肌に美容鍼

猛暑が続いた夏が終わり、やっと涼しく秋らしくなってきました。でも、今年の暑さと紫外線のダメージを受けた肌には、お疲れが溜まっているかもしれません。 ●この夏にシミが増えた&濃くなった●エアコンをつけると肌が乾燥しやすい●朝晩が涼しくなってきてカサつきが出始めた●最近シワが増えた気がする&n…

投稿日:2018/09/25

歯ぎしりや食いしばりの治療

歯ぎしりで悩んでませんか?噛む力は約50〜70kgと言われています。その力を就寝時に歯ぎしりとして行っている方も多く、肩コリや頭痛に繋がる原因となります。歯ぎしりの原因はいろいろ考えられますが、日中の癖も関係してきます。 普段から歯と歯を接触させる癖がある人に、睡眠中の歯ぎしりや食いしばり…

投稿日:2018/09/25

『しみ・くすみ』老化の80%は睡眠障害!!

みなさんこんにちは!大阪市西区南堀江のオリエンタルビューティサロンAcure(アキュレ)です。お久しぶりのコラムです。!(^^)! エイジング(老化)と聞くとみなさんドキッとするのではないでしょうか? 美容の天敵の老化ですが、「しみ・シワ・たるみ・むくみ・肌荒れ」全てに関わってき…

投稿日:2018/09/25

風邪を寄せ付けないよう!

空気が乾燥して日ごとに寒さも増してきました。本格的な冬を迎え、いよいよ“かぜの季節”の到来です。今年は夏の猛暑で体力を消耗し、体の抵抗力が落ちている人も多いはず。早めの養生でかぜに負けない身体を作り、寒い冬を元気に過ごしましょう。中医学では、かぜは自然の「風邪(ふうじゃ)」が…

投稿日:2018/09/25

トリガーポイント治療

トリガーポイントという用語を聞いたことがありますか?平たく言うと、さまざまな痛みやしびれの原因となっている、筋肉の一部分のことです。 なんらかのきっかけで、筋肉のなかに索状硬結(さくじょうこうけつ)という、硬くて非常に血行の悪い組織が発生してしまうことがあります。索状硬結を押すと、その部分…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典