鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/05/27

小顔矯正90分

みなさんこんにちは。パナケアのもりたひろです。 今回は小顔矯正90分を受けた患者さんのBefore,Afterをご覧ください。施術内容は身体のバランスを30分で整え、顔を60分調整しました。 眠そうな顔をしてましたが、スッキリ目覚めた顔をしてます。どこが変わったかは私が説明するよ…

投稿日:2017/05/27

誰でもできる、日常の腰痛予防⑥

「荷物を運ぶ時の一工夫」なるべく荷物を体に近づけて、肘を曲げて、腕の力を使うようにしましょう。おヘソで運ぶイメージが良いでしょう。 「高い所の作業」なるべく腰が反らないように、脚立等の十分な高さの台に乗って作業しましょう。※脚立等の安定性には十分に注意して下さい。  加…

投稿日:2017/05/26

不妊症の原因にもなる「子宮内膜症」

子宮内膜症は、女性に多く見られる疾患で生殖年齢にある女性の約10%がかかっていると言われています。 子宮内膜症 子宮内膜とは子宮内側にある粘膜のことをいいます。子宮内膜症は子宮の中で増殖する子宮内膜の組織や子宮内膜に類似した組織が、卵巣や卵管といった子宮以外の場所、主に骨盤に守ら…

投稿日:2017/05/26

気になる目元のシワをなくしたい……。原因を探り、対策をたてよう

「目の下のしわをなんとかしたい!」と、お悩みではありませんか?知られていないことも多いのですが、皮膚の厚さは大人>子供、男>女の順で異なります。そして体の部位によっても皮膚の厚さは違い、手のひら・足の裏の皮膚が一番厚く、目元の皮膚が一番薄いと言われます。表皮はだいたい0.1~0.3mmくらいしかない…

投稿日:2017/05/26

【四十肩×鍼灸治療】姿勢の歪みからも四十肩に?

こんにちは。 今日は四十肩の患者さんがご紹介で来られました。 整形外科、マッサージ、整体、鍼灸、ゴッドハンド整体など色々行かれてきた様子です。 半年前から痛くなり、徐々に悪化してきていました。 腕も横から挙がらない。後ろに手が回せなくなっていました。 …

投稿日:2017/05/26

パクチーレシピ

ワイズ接骨院金沢玉鉾店浅井です。 以前に書いたパクチーつながりで、今回はパクチーを使った簡単レシピです。 材料   パクチー・・・・・・・・・・・・・        30…

投稿日:2017/05/26

美肌成分たっぷり・・・なフルーツって?

「パッションフルーツ」ご存知ですか?濃紫色の果物で半分に切るとオレンジ色の果肉に包まれた種のような粒々が並んでいて甘酸っぱい味がする不思議なフルーツです。 はじめて見た人は、種まで食べられるの?と驚く人が多いのですがこの黒い種こそ「ピセアタンノール」というアンチエイジング効果の高い成分が含…

投稿日:2017/05/26

お顔の印象を左右する、目の下のくま

 あるだけで顔が疲れて見えたり、意外と目立って気になってしまうのが目の下のクマ。美容鍼を受けられる方でも気になるという方が多いお悩みの一つです。 寝不足が続いたり、目の疲れなどでも出やすいですが、目の下のクマには大きく分けて三つの種類がありそれぞれ原因が異なります。原因の違いによ…

投稿日:2017/05/26

どのタイプのむくみ?

今回は足のむくみについて記述します。足がむくむというと、朝起きた時から感じていたり、夕方になってくると履いている靴がきつく感じたり、指で押すとへこんだままだったりといったような出来事の事を指しますが、原因がいくつかあります。⒈水分、塩分の過剰摂取・・・血液中の水分が増加してしまい、余分な水分がむくみ…

投稿日:2017/05/26

「鼻通」へのお灸で鼻が

今日いらした患者さんのお話です。 「副鼻腔炎で、鼻をかんでも鼻の奥にある鼻水が出てこなくて気持ち悪い」とのこと。 それならば。 こんな時に使うべきツボは、「鼻通」という、その名の通り 鼻通りを良くするツボですね。 ↓この辺りです。 …

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典