鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/02/22

PMS (月経前症候群)

琴鍼灸院の金子です(*´∇`*) 生理が近づくと精神が不安定になったり、イライラしたり、落ち込んだり、何もかもが嫌になる乳房が張る、頭痛、むくみなどの症状をPMS(月経前症候群)といいます。 PMSも生理痛と同じく鍼灸で軽減、改善しやすいです。 …

投稿日:2017/02/22

眼精疲労の原因?

こんにちは!(^^♪いつも鍼灸院誠春をご愛顧頂きましてありがとうございます!  最近男女問わず多いお悩み…それが『眼精疲労』です。目が疲れることによって他の部位に影響が出ている状態です(><) ですがお話をよーーく聞いたり、触診などで診させて頂…

投稿日:2017/02/22

新陳代謝が活発な、巡るからだは「血液力」がカギ♡

あなたのこころとからだに寄り添う鍼灸師&育筋パーソナルトレーナーの藤木いつかです(^-^)からだの細胞は、日々、新しく生まれ変わり続けていて、このことを「新陳代謝」と呼びます。新陳代謝が活発なからだというのは、内・外ともにトラブル知らずで、若々しさを保てます。とても魅力的なおはなしですね♪その肝心な…

投稿日:2017/02/22

足首捻挫と足をグネル

足首を捻挫するということは、急に捻り靱帯損傷がおこります。これだけではなく、足首の骨=足根骨がズレます。一般的に、たかが捻挫と思って湿布をしている人が多いです。湿布だけをしていると、中々良くなりません。本来は、①足関節のズレを矯正して②アイシング~保冷剤で冷やす③微弱電流治療、特殊電流治療④テーピン…

投稿日:2017/02/22

猫も花粉症になる?

今日は「猫の日」にゃん、にゃん、にゃん実は、猫も人間と同じく花粉症になるのをご存知ですか?猫の場合もスギやヒノキの花粉でアレルギー症状を引き起こしますが、一番多いのは「ブタクサ」です。「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」…これらの症状も人間同様に起こるのですが、一番多い症状は、「皮膚症状」…

投稿日:2017/02/22

銅と着床障害

子宮内膜もしっかり厚く、受精卵のグレードも問題がないのに着床しない、あるいは着床してもすぐに流産してしまなど、いわゆる着床障害を疑われる症状を持っている方は多くいます。 不育症の検査をして凝固因子などの異常が見つかれば、アスピリンを服用するなどの手当てができますが、異常が見つからない場合は…

投稿日:2017/02/22

【不妊・妊活】不妊と鍼灸 【銀のすず】

銀のすず院長の鈴木です。本日は不妊と鍼灸と題しまして、いかがなものか検証しましょうまずは不妊治療の大前提からお話をしましょう。①何の異常もない健康なカップルでも妊娠しにくい(年齢差あり)。②原因が分かる不妊とわからない不妊の2つがある。③不妊の原因は男女半々。④原因不明の場合、正確な治療がない⑤まだ…

投稿日:2017/02/22

お子さんを望まれるご主人必見☆健康養生法☆

こんにちは☆ 今日はお子さんを望まれるご主人をはじめ男性におすすめの健康養生法を紹介したいと思います☆ 俺は健康だから大丈夫! と思う方も多いかもしれません。 しかし、お子様が授からない原因の40%は”男性”にあることをご存じでしょうか…

投稿日:2017/02/22

冷え性〜体温が35度台ってやばい!?

(原因)冷えの原因は、毎日の飲み物や食事に潜んでいます。冷えたペットボトルの飲料をそのまま飲むだけでなく、氷を入れたグラスに注いでから飲んでいたりまた、冷蔵庫から出した物ばかり食べていて、温かい物をあまり食べていないのが原因の1つに挙げられます。体温以上の物を飲んだり食べたりすることが、冷えを防ぐこ…

投稿日:2017/02/22

不妊で悩むあなたへ 加齢による妊娠率の低下とは?

こんにちは。  横浜市鶴見区で不妊症を専門とした鍼灸院を開いております羅針堂鍼灸整体院の高瀬です。   晩婚化が進み赤ちゃんを産むのも高齢化しているこの現代。  加齢と妊娠率の関係は知っておく必要があります。  …

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典