鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/07/21

心と身体のバランスとれていますか?

こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?毎日、(仕事・育児・家庭)といろんな形で頑張りすぎてしまい、気が付かない間にストレスや疲労が蓄積してしまい、体調を崩している方が増えています。お辛い症状が出る前に、一度立ち止まって「自分の身体と向き合う時…

投稿日:2017/07/21

肩甲骨と肩甲骨の間は体の関所

頭痛や肩首の頑固なコリ感に悩まされている方は非常に多いですね。現代人の仕事はデスクワークが多く、パソコン、スマホ、タブレットなどの多用で頭の重さを支える筋肉がカチカチになってしまいます。肩甲骨の間や首の付け根でカチカチになってしまうと、上に乗っかっている頭は血液が巡って来なくなって酸欠を起こします。…

投稿日:2017/07/21

不妊症の原因!過剰にアルコールを摂取していませんか?

こんにちは。横浜市鶴見区で妊活のサポートをしております羅針堂鍼灸整体院の佐藤です。  今回はアルコールと妊活の関係についてお話ししております。  お酒は過剰に飲んだら健康を害しそうですが全く飲んではいけないの?  続きはこちらをご覧ください…

投稿日:2017/07/21

3、自分でできる肩こりほぐし(第3回)

肩や首が凝ってつらいけど、治療に行けないということもあるでしょう。自分でできる肩こりほぐしを教えますね。 軽い肩こり、首こりならこの方法で解消できます。 みなさん、円筒状になっているカレンダーを伸ばす時、どうします? 布団の下に敷いて、一晩おきますか? それで…

投稿日:2017/07/21

セルフケアツボ講座:夏バテ知らずの「注夏」

今年も梅雨が明けて、いよいよ夏本番となって来ました。 夜も暑くてしっかり寝られない、冷たいものばかり飲んでしまって 内臓も疲れてる、朝起きても昨日の疲れが抜けてない… こんな早くも夏バテの方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。  &…

投稿日:2017/07/21

ぎっくり腰中期の治療

ぎっくり腰の治療方法について、アイシング・圧迫・固定がとても重要になりますが針は体の中に入って直接痛んだ筋肉を緩めることができるので痛みを大幅にカットしてくれます。詳しくはこちらをご覧ください

投稿日:2017/07/21

ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎは第二の心臓と言われます。全身の血流にとっても大事な組織なんです! ふくらはぎの筋肉が硬くなったり、筋力が低下すると、きちんと機能しなくなり足のむくみや全身の血流が悪くなってしまいます。 デスクワークの方などふくらはぎの筋肉を長時間使わない為、さらに重力がかかり、足のむ…

投稿日:2017/07/21

寝てる間に首肩が冷えて寝違えが起きる!?

最近かなり増えてきているのが、寝違えの患者さんです。恐らく、寝ている間もエアコンをつけていて、必要以上に首肩が冷えてしまっていることが原因と思われます。 筋肉は、冷えると血行が悪くなり、硬くなってしまいます。そして人間は、寝ている間の自分の動きを制御することはできません。首が思わぬ動きをし…

投稿日:2017/07/21

美容鍼のリスクについて…本当はリスクとも言えない内出血

こんにちは!ローズの花鍼灸整骨院で美容鍼を担当しております武田です。 本日は美容鍼のリスクについてお話させていただきます。美容鍼のリスクで一番言われるのが内出血ですが、これは実はリスクとも言えないことをご存知ですか?こちらでも美容鍼をさせて頂くときに、内出血のご説明とそれに伴って同意書を頂…

投稿日:2017/07/21

胃の不調は、背中のコリと関係します!

暑い日が続き、食欲が減っている人も多いのではないでしょうか?食欲が減ることでダイエットができる!?と嬉しく感じる人もおられるかもしれませんが、やはりしっかり食事をとらないと、夏バテなどの不調を起こしかねません。また、きれいなお肌をキープするためにも、良い食事が大切です。 そこで、食欲が減っ…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典