鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2018/07/23

妊婦中むくんで足に足跡が、、、(゜ロ゜;

妊婦さんの体は女性ホルモンの影響で日々体調や体型が大きく変化していきます。大きくなるお腹は愛くるしいですよね(*^U^*)しかし、むくんでパンパンになった足やお尻、顔を見るのは耐えられないですよね(ノД`)…頻尿、尿量の減少、排尿に勢いがなくチョロチョロしか出ないという方は腎臓の機能が…

投稿日:2018/07/23

あなたの腰痛徹底解説!

腰の痛みって辛いですよね。。。ヘルニアの疑いがあるなんて言われたことありませんか?そんなあなたの為にブログを書きました! http://www.goryo-harikyu.jp/blog/entry/post-26/

投稿日:2018/07/23

女性ホルモンが関わるお肌のトラブル、不妊治療

美肌をつくるホルモンは、生理周期にも深くかかわる「女性ホルモン」が重要な役割をしています。 お肌の調子が悪いときは、生理周期も乱れやすい傾向。 夏に紫外線をたっぷり浴びてしまったお肌は疲れています。今すぐにでもケアしてあげましょう。    …

投稿日:2018/07/23

夏の冷え性!“冷房病”とは!?

こんばんは!うだるような暑さが続きますね~、こんな気温だとクーラーはかかせません。しかしこのクーラーが引き起こす“冷房病”というものをご存知でしょうか? ◯冷房病って?冷房病という病名は正式には存在しません。冷房が強く効いた職場などに長時間いた後、外にでかけたりして…

投稿日:2018/07/23

女性は夏に冷えすぎない 名古屋市中区 木戸鍼灸院

大暑になりました。風はあるので窓を全開にし、白湯を飲んでから家事をスタート。汗をしっかりかき、デトックスしています。夏の養生です。体調がいまいちの人は、真似しないでね。  夜になっても30℃のままなので、ベッドに入ったときはエアコンのお世話になりますが、仕事から戻っても、窓を開け…

投稿日:2018/07/23

鍼灸と骨盤矯正

鍼灸と骨盤矯正、はじめてみませんか? 医療機関に通院しながら併用されている方、何度もチャレンジしたけれどよい結果が出なかったので不妊治療は中止された方、心と身体を1度リセットするために不妊治療お休み中の方、最近いろいろなタイミングで東洋医学、鍼灸や整体をはじめられる方が増えてきているように…

投稿日:2018/07/23

アンチエイジングに有効なのは?

 こんにちは😊 美容鍼灸LaBeauteラボーテ【大阪京橋】です!   保湿・美白・アンチエイジングに有効なものってなにかご存知でしょうか('_')?それは!!ビタミンC!!   ビタミンCには、抗酸化効果があり、紫外線…

投稿日:2018/07/23

不妊は奥が深い

最近、不妊の方を診ることが多々ありますが、様々なことが影響しています。まず女性なら、月経の状態。月経周期、血色、経量、経質が正常であり、強い腰腹部痛や他の全身症状がないことが大事。こういったことが正常であれば、子宮内膜や卵巣の排卵功能も正常であることに反映されやすいです。 男性であれば、精…

投稿日:2018/07/23

内臓の疲れがお顔に関係?!

こんにちは。愛知県名古屋市にありますすはだ鍼灸院です。 今回は「内臓の疲れがお顔に関係?!」 についてお話ししていこうと思います。 内臓の疲れってイメージつきますか?例えば食べ過ぎて体がだるいお酒を飲み過ぎて翌日二日酔い冷たいものの飲みすぎでお腹が痛い などな…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典