鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸師による症状解説コラムしんきゅうコンパスガイド

東洋のお医者さんである鍼灸師が、症状や治療法などについて解説します。
ご自分のお悩みに関する情報収集や鍼灸院探しに、ご活用ください。

疾患コラムを探す

鍼灸コラム一覧

鍼灸の基本

鍼灸師

新着コラム

投稿日:2017/03/30

生理周期の日数

大阪で秘伝の「子授けのお灸」と「漢方薬」を施すことで、卵子の質を良くし、子宮環境を整える不妊専門鍼灸院。三ツ川レディース鍼灸院の院長三ツ川です。 平均的な生理周期の日数は28日と言われています。 これはあくまでも平均的生理周期の日数ですので、個人差がありますので、実際には25~3…

投稿日:2017/03/30

まずは信頼できる整形外科に行きましょう。

つい先ほど、あるテレビ番組でアメリカのカイロプラクティスの事故を取り上げていました。私達は国家資格を持っていますが、非常に浅い治療経験の少ない者が多いです。増して日本で国家資格にもなっていないカイロプラクターには気をつけてください。柔道整復師でも小林式矯正をやる方が多くいらっしゃいますが、頚椎を急に…

投稿日:2017/03/29

不定愁訴が招く不安感

自律神経失調症などの不定愁訴では今までに経験したことのないような症状が、次々と現れます。日によって、時間によって、出る症状の種類や強さがまちまちで症状の一つ一つに脈絡が無く良くなったと思えば、また悪くなり病院へ行っても、病名もハッキリせずお医者さんからも、いつ治るとも言ってもらえずそのうち身近な人か…

投稿日:2017/03/29

ガンコな腰痛に仙腸関節体操

腰は体の要、腰痛は男性の悩みランキングナンバーワンです。腰痛はもちろん腰骨の痛みですが、その上にある仙腸関節、骨盤のズレがあり腰椎に無理がかかって腰痛を引き起こす、と言われています。日本仙腸関節学会、という整形外科医を中心としたグループがあります。そこでは腰痛に対して腰骨でなく、その下の仙腸関節にブ…

投稿日:2017/03/29

パーキンソン病の鍼灸治療1

パーキンソン病は初期の内は振戦から始まり、手足がこわばり、足が重くロボットのように動くことや痛みを伴うことも多くあります。右上肢→右下肢→左上肢→左下肢(左から右の場合もあり)というようにN字状に症状がでます。その後徐々に、姿勢が前屈気味になり、話す声が小さくなり、字が…

投稿日:2017/03/29

肩こりの原因は実はあの場所かもしれない!? (本日も長くなってしまいました😩)

肩こりは今や現代病としてもいいのではないくらいたくさんいらっしゃいますが、原因というのははっきりとはよくわかっておりません。どんな本や治療院にいっても「姿勢不良」や「デスクワーク」などが原因ですねっと言われて肩の治療をやってもらったりするがすぐに元に戻ってしまうことなどございませんか? も…

投稿日:2017/03/29

切れ痔、いぼ痔、脱肛でお悩みの方へ。痔は産後にも多い症状です。

痔で悩む方はわりと多いですね。 しかしこの痔ですが、肩こりや腰痛のように、 堂々と治療に行くのは少し恥ずかしい・・ そんな思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。  もし皆さんが痔になってしまったら、最初はどんな行動をとられるでしょうか?&nb…

投稿日:2017/03/29

肌トラブルを回避するために重要なこと

肌トラブルを起こさないために日々のスキンケアで重要と言われている3つ①洗う②潤す③保護具体的に言うと①洗う→クレンジングや洗顔②潤す→化粧水、ジェル、美容液③保護→クリーム、オイルなどが挙げられます。その中でも一番大事なことは①の「洗う」です。しっかりお化粧を落とすしっ…

投稿日:2017/03/29

慢性鼻炎からの副鼻腔炎や蓄膿症って鍼治療で治るの?

季節的に皆さん悩まれている『花粉症』本当につらいですよね。花粉症をきっかけに慢性鼻炎や副鼻腔炎になる方も少なくありません。今回は花粉症や鼻炎のその先にあるつらい症状について触れていきます。 当院における鍼治療の考え方として、「循環障害の改善」が大きな目的です。鼻炎や副鼻腔炎、蓄膿においては…

投稿日:2017/03/29

日本での腰痛持ちの人数は?

腰痛症は多くの人が抱える”病気”です。厚生労働省の調査によると、体の痛み等何らかの自覚症状がある人(有訴者)の、およそ3人に1人(約30%)が腰痛を自覚しています。人数でいえば約1200万人にものぼります。このように腰痛が多いのは、二足歩行する人体の構造上負担がかかることが主…

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典