鍼灸マッサージ鍼献洞の口コミ

3.70
口コミ 4 件
  • まちこ  さん (女性 |50代)

    満足度

    3


    2024.02.05  

    先生の穏やかな空気感が良かったです 急に関節が痛くなり階段も上がれなかったのが 丁寧な聴き取りと施術で仕事にも出られるようになり助かりました

  • 桜のチーズ  さん (女性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.02.04  

    背骨わきに溜まっていた老廃物などが、マッサージを受けることでスッキリします。 定期的な施術を受けることで、自分では気づかない不調を軽減出来るのでありがたいです。

  • くまごろう  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2024.02.04  

    身体のコンディションに応じて施術していただいています。 一通り施術が終わったあと、まだすっきりしない部分があったので、そこをさらにメンテしていただき、おかげさまですっきりしました。 丁寧で穏やかな対応で、安心してお任せしています。 ありがとうございます。

特徴

意外な原因が隠れている、肩こり。あなたの肩こりは?

◯実は色々なことが原因で、肩の症状は起こります。

単純な肩の筋肉の疲労や、頑張ったり緊張したり精神的なことで起こる肩こり。長年の疲労が蓄積して起こる四十肩・五十肩。肩に継続的な過負荷がかかり構造的に損傷する、腱板断裂や関節包炎。それ以外にも、お腹の調子や水分不足、手の酷使など、意外なことを原因とする肩症状があります。

 

それらのうち多くは、症状緩和や早期回復など、鍼灸マッサージが助けになります。ただ、症状が強かったり何らかの不安がおありの場合は、医療機関で検査を受け、医師の判断を踏まえて、現状を把握された上での受療をお勧めします。

 

◯鍼灸には即効性と持続性、確かにどちらもあります。

でも、

「痛いところに鍼を刺すんだから、すぐ効くのは当然でしょ」

「直接鍼を刺せば、そりゃ長持ちするわよね」

もしそんなふうに解釈されているのでしたら、誤解です。

・当院で患部に直接鍼を打つことは、まれです。遠隔のツボで即座に変化が出ます。

・直接ではあっても、的外れなツボに鍼を打ったところで長持ちはしません。

 

ツボの遠隔効果については、近年では脳科学的な研究が進み、ツボへの刺激は脳を介して瞬時に患部へ届くことがわかってきました。そして患部に影響を及ぼしているツボは、一般に認識されているよりずっとピンポイントで、ミリ単位の正確さで捉えることが必要です。

 

つまり、その場で症状を元から断ち、再発しにくい状態を保つためには、

・的確なツボを見極め、探し出すこと

・正確にツボに刺鍼すること

この2つの技術が不可欠になるのです。当院で取り入れている「整動鍼」の技術を支えているのがまさにこの2つであり、整動鍼はその効果の再現性の高さにより、今や世界各国に広がっています。

 

◯「痛い!」「動けない!」「気持ち悪い!」

焦った時、困った時、こじらせる前に、できるだけすぐにご相談ください。

外出が難しい状況でしたら、札幌市内全域どこへでも伺います。

緊急依頼の9割以上の場合で、その場で動きが変わります。

※まれに骨折や内科疾患に由来する急性疼痛の場合があり、その可能性が高い時は病院などでの受診をお勧めすることがあります。

 

◯ぎっくり腰って何なの?

家事やお仕事で腰を痛めてご連絡を頂くことがあります。その内訳として、実際に急性的な腰部の過負荷が原因になっている場合の他に、元々お腹が弱い影響で腰を痛めやすくなっている場合や、運動部の部活などでいつの間にか疲労骨折を起こしてしまっている場合などもあります。骨の問題の場合はまず医療機関の受診が必要ですが、鍼灸マッサージでの対応が可能な場合、筋緊張や骨格のバランスを整えて痛みをまずやわらげ、次に原因となるところ(お腹の調子や体の動かし方のクセなど)を整えてゆくことになります。ほとんどの場合その場で動けるようになりますが、調整を重ねることで次第にぎっくり腰を起こしにくい体になってきます。

 

◯婦人科系の鍼

生理痛などでお困りの場合、周期として痛みが出始める直前のタイミングでのご利用がオススメです。つわりや更年期障害の場合は一刻も早くご連絡くださり、つらい時間をできるだけ減らしましょう。特に季節の変わり目には婦人科系の症状も出やすく、最近もよく対応させて頂いています。なお、お腹に直接刺鍼することはありません。

 

◯花粉症対策の鍼

花粉に対して過敏に反応してしまうのは体に偏り(温度、硬さ)があるから。それを正すことで症状が出にくい体作りを目指します。対策するには飛散開始前が効果的ですが、症状が出始めてからでも大丈夫です。具体的には、症状への影響が大きい首肩の滞りを解消するような全身のツボに鍼をします。早い方は鍼の直後に鼻水や鼻づまりがピタッと止まります。

 

◯効率よくツボを駆使する鍼

当院の採用する「整動鍼」は、体の「動き」に着目することで、患部にしっかり届くツボを見極めることができる理論体系です。「届いた」という感覚はその場で感じることができ、適切で正確なツボへの刺激は効果を長続きさせます。むやみに患部へは鍼を打たないため、余計な刺激で体を混乱させることなく、よりシャープにツボの効果が現れる、という特徴もあります。

 

◯訪問の場合にご用意頂くもの。

駐車スペースとタオルを1本、それだけご用意ください。また服装は、脱ぎ着しやすく締め付けないものをお召しになり、アクセサリー類ははずした状態でリラックスしてお待ちください。食事・飲酒の直前直後を避けてお受けになることをおすすめします。

 

※「しんきゅう予約」の​予約表はシステム障害が多発しているため現在の予約状況を反映していない場合があります。ホームページのご予約フォームや各SNS、またはお電話でのご予約・お問合せが確実です。

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸マッサージ鍼献洞のこだわりポイント

「眠れるカラダづくり」が最も大事。

体を整える時に最重視すべきは、睡眠です。

体は毎日、睡眠でリセットされます。それが生き物の基本であり、理想でもあります。いかに優れた治療法であっても、それはあくまで補助。体のメンテナンスに一番効くのは、良質な睡眠です。すべてのメニューで「眠れるカラダづくり」を最重視しています。

こだわり2

鍼灸マッサージ鍼献洞のこだわりポイント

セルフケアでもプロにお任せでも、大切なのは継続すること。

「続けやすさ」を追求します。

御存知の通り、体調を維持・向上するためには「必要な量」のメンテナンスを「必要な期間」、「必要な頻度で」行うことが大切です。負担感がなるべく少なく体をケアできるよう、これからも健康保険適用などリーズナブルなメニューをご用意してゆきます。

こだわり3

鍼灸マッサージ鍼献洞のこだわりポイント

訪問時も治療院同等に施術。

専用折りたたみベッド持参で伺います。

施術効果も快適性もできるだけ高まるよう、訪問時は施術専用ベッドを持参します。もちろん、スペースや体調次第で、ご自宅のお布団やベッドでの施術も可能です。

鍼灸マッサージ鍼献洞の施術メニュー

鍼灸マッサージ鍼献洞のお得なクーポン

☆医療・福祉従事者様応援クーポン☆(早期終了あり)

看護師、医療事務、介護ヘルパー、ケアマネージャなど、医療・福祉関係業務に従事されていらっしゃる方すべてを対象に、応援価格として月に2回まで半額で施術させて頂きます。

【利用条件】施術時にお仕事内容が確認できるものをお示しください。
【提示条件】ご予約時にお知らせください。
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

鍼灸マッサージ鍼献洞のスタッフ画像

柳田一(院長)

​【所持免許、認定等】
はり師 きゅう師 あん摩マッサージ指圧師 美容鍼灸師 フェムテックアンバサダー 福祉住環境コーディネーター

【略歴】
 2000北海道大学卒業
 2007鍼灸マッサージ院開業
​   神奈川県横須賀市内クリニック勤務
 2011札幌へ移住
​ 現在3児の父

【住んだことのある土地】
神奈川県(出身地)、静岡県、ミラノ(イタリア)、愛知県、大阪府、滋賀県、広島県

【最近の楽しみ】
​ 無口だった方が施術のたびに快活になっていく変化
 子どもたちの興味の対象の移り変わり
 こうばしい(クリスピー)系のおやつ
 ウィスキー
 庭の野菜の耕作計画​


思えば、家族や仲間に自己流のツボ押しをして喜ばれたという体験が、今の私の原点でした。自分の手の感覚と技術が相手を驚かせ、喜ばせることができる面白さ、嬉しさ。それが日々の原動力であることは、今もまったく変わりません。始めて10年を過ぎてなお、ご利用者様以上に施術者の自分が驚くような効果が生じることもあり、ますます鍼灸マッサージの面白みを実感する毎日です。最近は特に、生理痛や頭痛、手術の後遺症など、長く悩んでいて半分あきらめている、というような症状にお悩みの方に喜んで頂けることが増えています。

現在のところ女性施術者は在籍しておりません。女性施術者をご希望の方には他の女性鍼灸師をご紹介することも可能ですので、その旨お知らせください。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸マッサージ鍼献洞
住所

〒005-0832 北海道札幌市南区北ノ沢1745-50

アクセス 市営地下鉄南北線真駒内駅よりじょうてつバス「山水団地行き」で20分、「静涼苑団地前」バス停より徒歩5分。またはイオン札幌藻岩店より車で10分。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間
月:
08:00 〜 20:00
火:
08:00 〜 20:00
水:
08:00 〜 20:00
木:
08:00 〜 20:00
金:
08:00 〜 20:00
土:
08:00 〜 20:00
日:
08:00 〜 20:00

時間外応談

定休日 定休日なし
不定休
URL https://shinkendou.wixsite.com/sapporo
初診料 なし
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB / UFJ
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 肩こり / 四十肩・五十肩 / むちうち / 寝違え / ぎっくり背中
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 脳梗塞後遺症 / 小顔 / 脳疲労 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ばね指 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛 / 股関節痛 / ぎっくり背中

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 内臓下垂

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ダイエット

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 喘息

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 腱鞘炎 / 産後ケア

スポーツによるお悩み

捻挫 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 花粉症 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / くいしばり

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 起立性調節障害 / 倦怠感 / 疲労
対応しているこだわり 保険適用可 / クレジットカードOK / 日曜日診療可 / トライアルコースあり / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / オイルトリートメントあり / ダイエットコースあり / 骨盤整体あり / お悩み相談可